hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

友人を連れて台湾へご案内の旅

久々に海外へ。 今回は人生初めての友人との旅行。「私が住んでいた台湾を案内してくれ」との事の要望を貰ったので、案内役でフライト。 友人は結婚もしていますし、仕事もしているので時間が取れないとの事で、1泊2日でのご案内。 台湾は近いのですが、フ…

写真をもっと勉強していく

今年も残り2ヶ月を切ってしまった。 昨年の今頃は台湾で帰国の準備をしていた。あれから1年が過ぎて、帰国して仕事を探し、なんとか見つけて働いている。 今の生活には全く不満は無いけれど、今の仕事が未来永劫とは思っては成らないので、自分が出来る仕…

いろいろな準備

今日は歯医者へ行って、フォトコンの準備。 4ヶ月前に歯医者へ行って虫歯の治療をしていましたので、定期検診を行ってきました。人生30年余りの間に、虫歯の治療で歯医者へ行く事は有ったのですけど、定期検診で行く事は初めて。 今回行って思ったのは、「…

写真に込めるモノを

写真が趣味に成りつつあるので、写真展に足を運ぶようになってきた。今の時代、写真は身近なモノに成ってしまいました。 フィルムの時代はカメラを持つ事(一眼レフとか)やレンズ交換式の物を持つ事は難しかったので、写真自体に価値が有ったのかもしれませ…

迷惑をかけないように

ひょんなことから、友人からの連絡が入ってきた。あまり連絡が無い友人だったので、「どうしたものか??」と思い、しばしやり取りを。 ただ、なんとなく変な感じ。。。。 しかし、あまり違和感が無い。 暫くして、その友人のSNSアカウントが乗っ取られた事…

車が欲しいなぁ〜笑

車が欲しいです。(笑) 住んでいる地域柄、無くても困りません。今はレンタカーも安く借りれるし、交通網も発達しているからです。ですけど、車を所持するのって一種の大人への仲間入りの様な気がします。車が持てるって事は、それなりの収入があるって事を…

年金の受給資格期間が短縮されました。

年金の受給資格期間が10年に短縮されましたね。 今までは25年でしたから、大幅短縮です。これは歓迎すべき点だと思います。何故ならば、以前は高校、大学を卒業してから同じ会社で30年以上勤め続ける人が大半でしたけれど、今はそういう時代ではない。 25年…

急には無理だけど

日々生活していたら、なんだかんだ言ってお金って使いますね。。。。(爆) 一人暮らしをしている訳では無いですから、家賃と食費を除いた分は自分のモノですが、貯金をする事が難しい。。。笑 何故か?? 今までは仙人みたいな生活をしていたから、必要最低…

否定をする訳では無いけれど。。。。。

否定をする訳では無いですけれど、働いて対価を貰う事は大変だと思います。 友達の中にインターネットでも仕事をしている人が居ます。この事はいけない事だとは思いませんし、逆に今の潮流に乗っていると考えますから、良いと思います。 ただ、友人が言う謳…

今年も残すところ3ヶ月だ〜(汗)

9月になってしまいましたね〜〜。 今年もあと残すところ3ヶ月。。。。。昨年の今頃は台湾からの帰国をする為に準備を色々していた事を思い出します。 仕事をしていて感じるのが、「私の貯金って全く無いじゃ無いの。。。。」って事。(笑) 使えば当然無くな…

世の中にどれだけのお金を回すのか???

仕事を始めると、仕事で頑張る事に精一杯ですが、働くと本当に「今の世の中って良くできてるね〜」と思います。 どうしても海外に居ると『自分・自分』と考えがちになるのですが、日本は社会全体で協調体制を取っているのが目に見えやすい社会な気がします。…

おとなしく生活をする??

関東へ友人に会うために行く予定でしたけど、台風が来ているので計画を断念しました。翌日は仕事ですので、『飛行機が飛ばない、新幹線も動かない』となって帰って来れなくなるとやはり問題ですからね。。。。 会社の出張ならば問題無いですけれど、個人的な…

頑張って働こう〜〜

最近、車が欲しいと思う様になってきました。特に今の車が無い状態の生活にも不満は無い訳ですが、無いよりは有った方が便利なのですから、持てるので有れば購入したいです。何かを購入する事で必要なのは、先立つ物です。 実家暮らしなので、特に不足は感じ…

1人暮らしをする事は??

旅に出ると感じる。家に帰って来た時の居心地の悪さを。 確かに楽しんで来たから、家でいつもの生活をしている人からしたら羨ましいのかもしれないが、旅も楽では無い。 ドラエモンの様に『何処でもドア』で瞬間移動が出来たら楽だけど、無理だからそれ相応…

自分の年金はどうなってるんだ???

仕事をしていたらブログが途切れ途切れに。。。。。笑 「そういえば年金ってどうなってるんだ??」と思って、本日問い合わせをしました。 私のFBでも友達が年金問題に関して議論をしていたりするのですけど、今日はこの年金問題について考えてみたいと思い…

これから順番を追ってしていかなければ成らない事

台湾に台風1号が襲来し、台東縣ではかなりの被害に成っている模様。 台東は台湾の農業県でも有りますので、現地の食料が高騰しないことを祈ります。 日本も「梅雨が明けたのではないか??」と思われるくらいの快晴が続いておりますが、ここのところの不安…

働くようになりました。

先月中旬から働くことになりました。それからバタバタとしていまして、ブログの更新が出来ずに今に至ります。 気がつけば7月に入り、2016年も半分を折り返しました。去年の今頃は台湾にて語学の勉強をしていたのですが、早いものであれから既に1年間が過ぎ…

芒果冰を食べてきた。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、時間の過ぎるのはナント早いこと。。。 台湾から帰ってきて、2日が過ぎました。向こうは30度を過ぎていて、クーラー無しではやってられない位暑いです。 日本は梅雨に入っているので、向こうで経験した暑さが…

異国の地で商売をする事は?

私が通っていた大学の正規生達は、(華語中心という語学を教える場所ですから、大学付属とはいえ大学と言って良いのかは微妙ですが……)昨日が卒業式。他の国は分からないですけれど、卒業は皆さん本当に嬉しそうです。卒業と同時に仕事に就く人や、兵役、留学…

人生の転機は何時??

なんとなく、感じます。「私の人生の転機は何時なんだろうか?」っていう事。なんとなくですから、フィーリングでしか有りませんが、1番大きな転機点になる予感がするのが『結婚』でしょうか。付き合ってる人も今は居ませんが、恐らくこの案件が人生を決定付…

いつも通りの日常が

数ヶ月振りに台湾に戻る?(この表現は少しおかしい感じがしますが……)と、当たり前の日常が行われていて安心します。何処の国でも、何処の場所でもそうなのでしょうが、何事も無く1日が始まるっていうのは素晴らしいですね!!何事も無く1日が始まるっていう…

余裕は無いのですが。。。

仕事にいよいよ就きそうな感じがするので、時間の有る今の期間を利用して恐らく最終のフライトに漕ぎ着けました。(最終のフライトっていう意味は、仕事が開始されると暫くの間は友達に会いに行く急な用事でのフライトは難しいと言う事です) 「良く、そんな…

留学や長期の海外渡航前には

2016年になって半年が過ぎようとしています。 台湾から帰国して7ヶ月位ですが、この今の状態で感じる事が、『会社員の時に体の治療をしておくべし!!』って事。 会社員の時って、1年に一回は健康診断は有りますし、日常の業務に追われて病院に行く事は余…

動き出したかなぁ〜〜

『生活をしていくって大変だなぁ〜』と改めて感じます。 私も以前の会社を出てから早1年7ヶ月あまりが経とうとしています。会社に居た時はさほど実感はしていませんでしたが、出てから気が付いたのが「どの様な仕事であれ、会社員として働くって凄かったの…

これからのビジョンはどうするか??

題目通り、これからのビジョンはどうするか?? 今のご時世、「一つの会社・大きな会社に入ったから未来は安泰だ〜」なんて言ってられない時代に成ってきました。流石に、そういう会社は突如として廃業される事は無いでしょうけれど、今の状態が未来永劫続く…

何処で働く、どういう職種であったとしても

久しぶりに日記を書いています。 今日は長文です。。。苦笑 仕事探しは未だ一段落していませんが、台湾で働く事も考え出しました。 かなり前の日記を覚えておられる方は、「えっ、日本で仕事探しをして日本で働くのでは無かったのでしたっけ??」と思われる…

冗談は抜きで。。。。

題目通りに、そろそろ冗談は抜きで『仕事』をしなければなりません。。。 と言いますのも、税金の支払いは無職でもやってくるし、医療に関しても受けざる負えないですし、何と言っても「このままじゃいかん!!」って事です。 熊本で地震が有って、「そうだ…

自分の健康は自分で

本当にバタバタしていた数週間だった。 海外からの友達が3月末から立て続けに来日して、観光案内等で彼方此方に案内。 桜の観光シーズンに合わせて来ているので、普段は混んでいて敬遠している人の多い場所へも行く必要が有って、それも要因でまた疲れ。。…

彼方此方にアンテナを張って

今週から来週にかけて少し忙しい。 短期のアルバイトと友人が台湾から来日。ほぼ2週間位はアルバイトとその観光案内で時間を使う予定。 インバウンドと言われて2年??3年??位経ちますが、日本へ来られる方は年々増えていますね。四季折々の風情が違う…

写真は難しいぃ〜〜

写真も奥が深いです。 私が写真を撮る時に考えるのは、『見たままの風景や光景を伝えたい』と言う事。 作画する事はしたくは無い。 カメラはレンズも含めて『機械』ですから、こちらがコントロールしてやらないと人間の目で見たままの光景や風景を切り取って…