hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼方此方にアンテナを張って

今週から来週にかけて少し忙しい。 短期のアルバイトと友人が台湾から来日。ほぼ2週間位はアルバイトとその観光案内で時間を使う予定。 インバウンドと言われて2年??3年??位経ちますが、日本へ来られる方は年々増えていますね。四季折々の風情が違う…

写真は難しいぃ〜〜

写真も奥が深いです。 私が写真を撮る時に考えるのは、『見たままの風景や光景を伝えたい』と言う事。 作画する事はしたくは無い。 カメラはレンズも含めて『機械』ですから、こちらがコントロールしてやらないと人間の目で見たままの光景や風景を切り取って…

スーツケース買うの??

かなり前にも書いたように思うが、『スーツケース』に関して。 私はまだ若い??30代ですが、両親は60代に成ってきている年頃。 両親も若かった時は、自分の田舎へ帰る時にはバックパックの様な物で帰省していました。しかし、最近になって「スーツケー…

言葉を使って会話をしましょう!!

大阪では昨日『桜』が開花した様です。おおよそ1週間〜10日前後で満開になるとの話し。この満開も都心部での話しですから、近畿地方の北の方へ上がれば満開のタイミングは後・後へズレて行きます。 4月1日で日本は新年度の幕開け。仕事や学校、社会シス…

一区切りをつけて冷静に考えよう

平日の日中に電車に乗ると『就活生』が乗っている。就職活動の時期でも無い限り、昼間にスーツを来た若い人が居る事はあまり見かけない。だから分かり易い。 私も就活をしてきて、一旦今の状態で一区切りをつけます。 「どういう事か?」と言うと、自己分析…

三連休は少し寒かった。。。

3連休も最終日。 初日は暖かかったですが、冴えない連休でした。 今日もなんか寒いし、安定的に暖かく成って欲しいと思います。 私の家の車もスタッドレスから夏タイヤに交換。 今年の冬は、「スタッドレスを履いていて助かったー」と思う日は殆ど無く、異…

芸術の立場は??

芸術は立場が物凄く難しい分野なんだと思うんです。 別に無くても生活は出来るし、縁が無い人には永年生活していて全く縁が無い。 ですが、『芸術』は微妙に社会に対して影響力がある。時には絶大な。 芸術で生活をして行く事を心に決めている人が直面する事…

何故・何故・何故??

『何故・何故・何故??』 友人の方に言われたこの言葉。どういう意味かと言うと、「何かをする時に自問自答をしなければ成らない」って言う意味なんです。 例えば「今日の食事は◯◯が食べたい」→何故それを食べたいのか?→「今日は寒いから。季節の食材を食…

昨日の写真の記事から感じた事。

昨日、新聞にもインターネットのニュースにも載っておりましたが、『オホーツクの四季写真展コンテスト』で最優秀賞を取った『クジラの上に乗ってポーズを取った作品』が、批判を浴びて賞を取り消した事に関して考えてみたいと思います。 物事には常に二面性…

仕事を作るか??

なかなか暖かく成りませんね〜。 来週頭には東京と福岡で桜が開花するという情報も有る様ですけど、「本当にそうなのか??」と疑いたくなる気温。。。。 中学時代や高校時代の友人、知人の様子を今はSNSを通じて知る事が出来る。 そうすると本当に多くの人…

カメラはレンズ

カメラはレンズだと言われる。 証明写真の様な、「何処何処へ行ってきたよー」ってモノならば今時のコンパクトカメラで十分の性能が有る。 しかし、細かく描写をしたいとなるとコンパクトカメラでは心許ない。 そこで、レンズ交換式のタイプが登場するとなる…

雨降りの月曜日 今週はどんな1週間??

雨で始まった月曜日。 3月半ば。 寒いですね〜。先々週だったかは20度近くまで上がったのに、それ以降は冬の気温に逆戻り。 先週は少し忙しかったのですけど、今週は打って変わって特に忙しい用事も無い。。。 仕事を本当にしたいです〜〜。百発百中で内…

自分には何が出来るかな??

いつもお世話に成っている珈琲店の主催で開催された地域のイベントにスタッフとして参加してきました。 数年前に一度参加をする機会が有ったのですが、台風の影響で確か中止に。。。 今回は朝から夕方までバッチリ。 フリーマケットの様な形式での開催で、様…

あれから5年。昨日は自活で写真を撮りに。

急に寒くなりましたね〜。これだけ気温差が激しいと体調管理にも気を使いますし、風邪を引かないようにするだけでも大変。 就活をしていくと徐々に自分に向いている分野ってのが絞られてくるので、嬉しいです。今までは「あ〜、僕にはこんな事も出来るかな?…

台湾からのお誘い

台湾から帰国して早4ヶ月余りが経とうとしています。(本当に早い!!) その間にしてきた事と言えば、年末に友人に会いに2度出国した事と、就活をしてきた事位。 この時期、私がお世話になっていた大学で『美食節』という学祭の様な『食』をテーマにした…

自転車レースに行って感じた事

昨日は日曜日で、何年振りかに『自転車レース』に行ってきました。(弟の付き添い) 私も数年前は毎週の様に行っていましたが、仕事が始まってからは遠ざかっていました。 会場に着くと、懐かしい顔触れも殆ど見受けられ無いくらい様変わり。 幾人かは知って…

春は船出の季節。

今週は暖かいようで、なんと気温も20度くらいになるとか!! 本格的な春に向けて観光関係も動き出しました。 今日はウグイスが鳴いていたりしていましたし、もうそろそろ服を着込まなくても良い季節がやって来そうです。 この時期の春は色々なモノに例えら…