hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

パキスタン

hisanoriakiyama2007-03-28

パキスタンってどんな国?という疑問を持ちながらの入国でした。
空港では初めて飛行機のタラップから滑走路に降りてバスでターミナルに行きました。着いた時は雨が降ったし遅かったのでいい気はしませんでした。
入国は時間は掛かるものの結構普通にいけました。ただ他の国と違って入国カードへの記入は正確性が求められているのは事実でした。(宿泊する宿とかを記入しないといけないのに知らされてないので書けない)
エアポートを出て「さ〜どうするんだ?」と思っていたら「サイクリストか?」と聞いてきた人がいてその人がツアーオブイスラマバードの人だったので宿まで連れて行ってもらいました。この時やはり宿とか決めてなかったら空港で手配とかしないといけないから大変かも。
道は当然わからず、とりあえず寝たいので宿に着いて速攻爆酔!!現地時間の23時だったので日本時間は+4時間の夜中の3時……この日僕は5時に起床していたのでほぼ24時間前後起きている計算。。。
次の日は12時頃に起きてご飯を探すも当然無いので自分達でなんとかせねばならん!!
宿のフロントで両替を言うも日本円はいけないらしくUSドルだけとの事。ここで飛行機内で「両替しませんか?」とアテンダントが言っていた理由が判明!!
まっ、中国人のルームメートがUSドル持っていたのでとりあえずルピーに交換してマーケットへ!
タクシーは大概日本車で日本で言う「軽自動車」です。料金メーターは無いので交渉して動かす。マーケットでは日本で言うスーパーではなく個人商店が集まって大きなマーケットになっている体型です。何も分からないのでバーガーを食べた。そしたら美味しそうなナンを焼いている店を発見!!してそこで6枚購入。(日本でいうナンの形ではなくて円形でした。形も色々ありましたけど)
ドリンクも買って一件落着した。マーケットの両替店では日本円も両替可能で2000円を両替したら900ルピーでした。(良いのか悪いのか分からんがそんなん言ってられないので…)
マーケットにはKFCも有って日本と変わりません。車の販売店もBMWがあったりメルセデスベンツが有ったりする。
所得の格差が大きいのは事実だけど生活にメチャメチャ困っていますという人も居ないというのも感じた。
大きい家の周りは囲いで囲まれていて守衛さんが居るんだけどそれくらいの違いだけで後は変わりない。
要は、セキュリティー面が重要視されている感じですね!!
そんな感じで一日が過ぎて夕食は歓迎パーティー(正式なパーティーは22日だった)。雰囲気は抜群やったのやけどメニューが出てくるのが遅い!!自転車選手はやっぱりみんな同じで早く出てくるものを望んでいるようでした。結局宿に帰ったのは12時〜〜〜〜
パキスタンと言っても日本と同じだ!!やっぱり人間の住んでいるところやからね〜
子どもは英語をほぼ話せないので話し掛けられても話せなかったのが悔しいです。
自転車選手に対して興味を持っているのは事実で声を一杯掛けられました。今日の写真は飛行機の空中ショー??と僕の出発便