hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

やはり!!

地球環境がおかしい。ミツバチが大量に死んでいるらしい。
mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070414k0000m030027000c.html
自分の巣から出て行って帰って来れないらしい。ショックやった
「私はハチミツ食べへんし関係あらへん」なんて暢気な事を言ってる場合じゃないです。


ミツバチがやっている行為は花の中に入って花粉を集めるのと同時に受粉作業をやっている。
その作業が止まるということは果実や実やという類のものが出来ないことになる・・・・・・
僕も、母から言われるまでは気にしてなかったけど「果汁100%のジュースが値上がりするってこういう理由やったんか!!」って思った。カリフォルニアは果実類が多く栽培されているし
ニュージーランド・オーストラリアでは今年は小麦も出来てなくて危機的状況らしい。。。
これらの国から輸入している日本は?と考えると影響が無いはずが無い!!
科学薬品や農薬?とかの影響か?と言われてるらしいけど違う気がする。


僕らは良く「自転車に乗っているから環境に良いことしているやん」と言われるんやけどそんなことはない。
レースの時は、高速道路を車で行くし、海外のあちこちに飛行機で飛ぶ。
レースでも車がバンバン走りモーターバイクもガンガン走る。アクセルどんどん踏むしね!

人間の生活レベルを落とせとは言えないしそれは出来ないと思う。(1800年代の生活にと言われても出来ない)そうじゃなくて
今の生活をいかに維持しつつこれからどうしていくか。いきなり劇的に変える事は出来ない。
でも努力をしていかないと人間自身が自滅してしまう。


身近なところから努力しないといけないんや〜。一時間早く寝ることとか、食べ物は残さず多く注文しないとか、外食回数を減らすとか、身近な距離は歩くとか、隣町までは自転車とか。
人間活動が地球のリカバリースピードを遥かに超えてしまっているからこういう状況が起こるんやろな。
人間にはそれだけ活動できる力があるならリカバリーを助ける事も出来るはず。
良く、宇宙船地球号なんて言われるけどホンマにそうやと思う。



食料が少なくなってもお金を出せば手に入るやろって事は無い。コレは一時的なことで、本当に食料が無くなればお金なんか意味が無いもの。
難しい話になってしまったけど、いずれは回りまわって人間に帰ってくる。
地球の歪みは地震となってやし、雨や汚染された空気や汚染された水も。
ずっと続いてほしい5月の日本の風景