hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

今日は雨

雨が夜半から降り続きやっと止みました。雷もドカドカ鳴ってるしで憂鬱。練習には行ったんだけど道が分からずとりあえず行った道帰ったら良いかってな感じで4時間ほど。
栂池レースですね。こっちはやはりそういった週一でのレースではなく一週間の中でも選ばずしたら4回くらいはどこかでやっている。
だから逆に選手がレースを行くか行かないかを選んでいる感じです。
明日日曜日は少し大きなレースが有ると言われていて、恐らく出るのではないかと思われます。

オランダはやはり自転車国と思いますけど、国民の全てが自転車好きでも無いと実感しました。大概クラクションは鳴らさないですけど、他のサイクリストに対して鳴らしている場面に遭遇したり、レースで止められて憤慨しているとか・・・
日本で言う全ての人が野球好きでないのと同じことですね!!
ただコチラの街の移動手段は主に自転車で通学する小・中・高・大学生までメインは自転車であとは車。
モーターバイクをほとんど見ないです。

今居る町はGELEENというMaastricht(マーストリヒト)から北に25キロくらいの小さな町です。コレで分かる人は凄い??ですよ〜。
やっぱ文化が違うというかコチラの家・街は茶色です。レンガ色しているんです。
車は当然欧州車が多いですけど、日本車のディーラーも有ります。スバルやダイハツを見かけたし、マツダトヨタ、ホンダ、日産等も見かけます。

今欲しいなと思うものは日本の米ですね!!昨日スーパーでは米はあるもののタイ米でした。
生魚も欲しいですけど、チョッと無理ありそうです。

とにかく今は、道の開拓で日々練習に行かなければという状態です。でも2ヶ月ほどでは全て開拓するのは無理がありますね。