hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

変わったこと有りました〜??

2日間ドイツの方に行ってレースしてました。ベルリンから200キロ??程度のところにある街です。Braunschweigというレース。
そこで初めてナイタークリテを体験しました。こっちは今は大体夜の9時くらいに暗くなってきたなとなるんですけど、レースの開始がその時間。夜の9時にレースをするなんて有り得ない〜〜。
なんでそんな時間なん??って聞いたら、「土日は郊外に出てる人が多いから夜遅くやらないと人が見に来てくれへんねん」やって。1.5キロくらいのコースを55周回しました。気が遠くなりそうな周回数ですけど、バンクに入ってもそれくらいはやるからクリテと考えずトラックと考えてレースしました。
ナイターなんで当然暗くなってきます。開始1時間は良いものの、真っ暗になって見えない……。その中を45キロくらいで走行してるので危険極まりなくビビリ発生!!
でもきついのはきついですが、爆キツではなくて走りきることが出来ました。短い周回コース(日本的な感じのコース)は今まで走ってきたので走ることが出来るようです。
レースの終了は23時。。。。もう有り得ないです。その時間までもがいているなんて今まで初!!普通寝てますよ〜〜〜〜。
で次の日10時出走。就寝時間約5時間弱。レース距離は180キロで郊外に出て周回コースを6周回して街に帰ってくるというコースでした。
スタートからメチャメチャきつくは無いですけど適度にペースアップ。丘を越えていくんですけど、風が6〜7mくらい吹いていて一列棒状!!!
そんで周回コースに入るんですけど、入ったとこはコースが開けていて斜度は見た目4〜5%くらい。しかし、道路標識で確認すると9%!!!!!!
言うなれば富士山HCみたいな感じです。それが1.5キロから2キロ。
一回目は付いていけたんですけど二回目でプツ……。
3回登ったところで「下りなさ〜い」っていう指示が。そこで終了。
練習で4回登って、出発地点まで踏んで帰りました。
集団もバラバラ状態でゴールしたようです。

現在のコンディションは、足がスカンスカン状態で踏めなく、心拍も120まで上がったら良いほうで直ぐに90とか80とかに落ちてしまいます。
確かにこちらでの練習はかなりいい感じで出来るので、身体の回復が追いつくなら毎日良い状態になっていくと思います。

全く走れないんではないんやなと感じますけど、やっぱ経験が無い分長距離のレースになると組み立て方がいまひとつピンと来ないですね。

レース会場まで車で5時間ほどの移動でした。平均100キロは出てる??はずなんで500キロくらいの移動でしょうか。

こちらではやっぱり自転車選手ってレースで活躍してなんぼの存在なんです。極端な話レースの日まで寝ていて(朝・昼・晩のリズムは作りますよ〜)も、レース当日に勝ちゃ良いんです。まっ極端すぎますけどブッチャけそういうこと。トレしなくてレースはできないですが・・・

ツールドフランスが開幕し日々ライブで放送されてます。イギリスから始まってベルギー、フランスと回っていくようですね。
僕の居るところからは遠いので見に行く事は無いと思います。

今日も一人帰りました。一人抜け・一人抜けしていくみたいです。うちらのチームは上海・香港というレースに出るので、そのときに4人くらい行ってしまいます。
風力発電です。また下には麦が沢山植わってます。刈り取りの季節で大型機械が刈り取ってます。

ドイツの町並み。トラムが走っていてオランダとは違った形相。