hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

ツールドコリア二日目

今日ようやく二日目が終了しました。朝の5時に起床し6時には出発の予定が少々遅れて出発。スタート地点にはスタート時刻の1時間半前に到着。
スタート前に60キロ地点が雨模様との情報を受けてレース開始。結局は20キロ地点から最後ゴールするまで降り続きましたので一日中雨が降っていたと考えた方がいいです。
序盤は逃げたいとか集団をバラバラにしたいと考えるチームが多くアタックが掛かってました。僕も参加したのですが、向かい風が意外に強くて決まりそうもなく集団もスピードが落ちたり加速したりの繰り返し。
決定打が出たのがスタートして60キロあたりで一旦アタックも打ち止めになりました。ゴールまで60キロ地点辺りで集団のスピードがかなり緩んだのでスルスルと抜け出したら成功してしばし一人旅。多分一人で20キロ位は走ったのか???分からないですが、初めて集団の前を時間差付けて走れました。
でも集団がペースアップして吸収されてそこから今日一番の登り坂へ入りました。
この場面では、今まで足を使って無かった選手が有利なのか徐々に遅れて頂上通過。頂上からもゴールまで30キロ程有りますが雨がババ振りで下りがトリッキーやし寒いしで我慢ならん!って感じでした。最後は少しハンガーノック気味やったので明日はちょっと多めに補給したいと思います。
今日の結果は
一位がCC DifferdangeTeamのBLANK,Hannes選手。
二位がDiscoveryChannelMarcoPoloTeamのNABBEN,Pol選手。
三位がSEOULCityTeamのPARK,SungBaek選手でした。タイム差は一位の選手が抜け出した様で25秒付いていて二位,三位とは2秒なんでスプリントやったようです。
その結果チームとしてはCC DifferdangeTeamがトップでTeamPZRacingAschenが二位。SEOULCityTeamが三位となり5位までが27秒差とまだまだ分からない展開。ウチのチームも1分47秒差と少し出遅れた感は有りますが明日のステージを考えるとまだまだ分かりません。
一位の選手がイエロージャージを着る結果でウチのPolがwhiteジャージを着ることになりました。イエロージャージを着る選手とのタイム差も29秒差なんで何とかして両方獲得したいですね〜。明日のステージは193キロと今年のツールドコリアで一番長いステージです。基本的に一度ガツンと登り、後はゴールに向かってアップダウンをしながら下るコース。練習で200キロとかは走りますが、レーススピードで190キロは初かもしれません。とにかく全てが初めてやから出来る事をやってみたいと思います。
韓国はこの一週間天気が悪いようで、雨からは開放されないかもしれません。
ステージレースに出ると、監督、メカニック、マッサー、選手、サポート係の役割が凄く明確になるなといつも感じます。今はYangyangと言う韓国の東海岸の街に居ます。