hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

The 12th Tour of South China Sea 2 STAGE

こんばんは、クリスマスですね〜。Tour of South China Seaの第2日目が終了しました。
今日からはスタート時間が11時と遅く昨日よりは遅めに起床できました。
9時にバスに乗ってコースまで移動です。
中国は警察の先導が無いとコースまでたどり着けないので、比較的スムーズに行くことが出来ました。
着いてからはそこそこバタバタして準備をし、ウォームアップ。
昨年とコースが違って上りと残り2キロ地点に下りが入ってからコーナーなのでスプリント周回とゴールの時が危ないです。



昨日と違い急激なアップダウンは無いので、アタックの繰り返しですが風が強く全然決まりません。
スプリント周回後は急激にスピードダウンするので、心拍的には楽なものの活発なレース展開では無かったと思いました。
私自身は各スプリント周回で前の方に位置どって行けたら行こうとするものの、まだまだ力不足で争うまでいかず。
しかし、昨年はスプリント周回時にその位置に居ることが出来ていなかったので「少しは進歩した??」と思います。
10周回くらいした時でしょうか、後方で落車音が有って「落車したんだな。うちのチームが巻き込まれていなかったら良いけれど」と思ってました。
そうしたら、ゴール後にうちのチームの香港の選手が落車していたことが判明して「大丈夫かな??」と心配になりました。



スト2周回のあたりで抜け出そうとする選手とのアタック合戦があり集団がブツブツと切れてしまいました。
最終的には4名がそのまま抜け出してゴールし、後続はメイン集団でのゴールでした。

レース結果が出てきました。
1位はCHRISTIANSEN,Morten選手 HOS 2位はZOU,Rongxi選手 CHN 3位はTUYCHIEV,Vladimir選手 OBEとなっています。

日本チームの結果は4位に西谷泰治選手・19位に角令央奈選手・35位に飯島誠選手・39位に盛大一選手・41位に相川将選手・76位に片山和正選手となっております。


三船さんは8位に入り、伊勢君は33位、私は51位との成績です。

集団ゴールは前よりは出来ていると思うのですけれど、「まだ怖いです。」
ゴール前の集団内は選手も気持ちが高ぶっていて正に「ドツキ合い状態」で自分が踏むのを辞めるとその時点で終わり。
コース取りも非常に重要で間違ったラインに入るとスプリント出来ない状態で終了してしまう危険性も十分にある。
そういった危険性が無いのは集団の先頭でスプリントすることですが、他の選手を置いて行くぐらいの力が無いと利用されて終わってしまう。


「場数を踏んでいる回数なのでしょうか?」私にはスプリントが課題の1つですが、今日ポイントの時に動いたりして少しずつですがスプリントとはという事が分かりだして来たような気もしています。

明日は、朝食6時半からでバスの出発が8時半。
レースの開始は11時(日本時間12時)で違うホテルに移動します。 「明日は果たしてインターネットが出来る環境なのか??」と思いますが。。。

それではまた。



A Happy Merry Christmas!!



深川より