hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

試乗してきました

試乗してきました。と言うのはsubaruにクルマを持っていく用事があって最近出た「エクシーガ」というモデルにです。
ターボ車が有ったのでターボを試乗してきました。

フォレスターと比べてプッシュボタンやサイドミラーのボタンなど共通項が多かったです。
レガシーと同プラットフォームを使用しているのかと思いきや販売店の方の説明では「フォレスターと同じ」と言っていました。
横幅はフォレスターと同じですが、長さが長いです。サイドブレーキがフット式になっているので左足のクリアランスがあまり有りません。
「何故フット式のブレーキにしたのか?」少し疑問でした。というのは「ミニバンのように運転席・助手席からのウォークスルーは必要ないはず」と思うからです。

初めてSIモードの付いた車に乗ったのですが、確かにIモードですと出力を絞っているのが分かりました。
Sモードでの使用でしたらワンテンポ遅れる感も無くスムースに加減速が出来良かったです。S#モードに入れたらどのような加速感が味わえるのか非常に興味ありました。

ターボ車だったのでハンドルが油圧になって「こんなに油圧って重たかったっけ??」というくらいでした。ただ、高速では安定感が出て来るはずなので良いと思いました。


7人乗りのコンセプトで6・7人目の席の作りこみも丁寧なのですが、滅多に使わないとなると「勿体ないな」というのが正直なところ。
「荷室も狭いので荷物を載せるならフォレスターに軍配が上がりますね」とディーラーの方の意見。

ただ私はターボに惹かれました。これだけ石油が上がってなかったらターボは魅力的です。






うちのクルマを買う時もターボに乗っていたらそうなっていたかな??
でもハイオク180円時代が7月から来たら、乗れなくなりますね・・・・



2.0ターボだと早すぎるし2.0NAだと非力です。
フォレスターに1番積んで欲しいのは2.5LのNAですね。