hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

冬支度

ここ2・3日かなり寒いです。先々週に行ってた金沢でも雪が積もっているようで、いよいよ冬本番になってきました。

冬になれば冬支度をしないといけないですが、車の冬支度について考えてました。
最近はスキー等で雪国に行く事は殆ど無くなりました。しかし、今住んでいる場所から1時間も走れば路面は凍結・雪みたいな地に行き着きます。

今の家の車は四駆ですが、チェーン、スタッドレスではないです。使用頻度を考えると「スタッドレスを購入するのは出費が嵩むなぁ〜、けれども夏タイヤよりは安心だし多少の雪でも走れる」
「チェーンだとスタッドレスみたいに楽さはないが、比較的リーズナブルで安心感は持てる。」
「今市販されてる『オートソック』だと楽だけど高価、長距離用ではなく緊急用。」

「何がベストかな〜?」

今の車を10年以上乗り続けるならスタッドレスを購入するのが良いのかも。
「ただ手放すかもしれない可能性と使用回数だけ考えるとチェーンかな?」

車の用品って自転車と同じで高価な物が多いし、スタッドレスタイヤとかになるとホイールからで30万とかになりそう。

僕が悩んでも買える代物ではないですが、色々イメージを膨らましてる時が楽しいです。
旅行とかも計画段階が一番楽しい時ですし!!