hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

時が経つ

今年は『柿』が豊作のようで貰ったり、安く売られていたりする。

昨日父が『渋柿』を購入してきたから今日は朝から吊し柿作りをしていました。計30個あまりの柿を吊し終えたらベランダが少し賑やかになりました。
2〜3週間で美味しい吊し柿が出来るのかな?



今日は12月3日。あと3週間もしたらクリスマスイブで4週間したら大晦日。。。一年って短いと感じる時や1日が長いと感じる時や色々有る気がする。時間軸も1年間の間に変化しているのかも。

時間軸で思い出したが、新幹線の0系が11月30日で引退した。僕らは0系世代ではなくて100系ひかりの世代でした。


小さい頃に東京ディズニーランドからの帰りに乗った『グランドひかり』が記憶に残る最初の搭乗でした。


その頃は『グランドひかり』だけに食堂車が有って2階席で食事をした記憶が有ります。

もう新幹線では食堂車が無くなり、N700系になりました。あと何十年後かにはリニアに変化し新幹線も過去の物になるのでしょうか………