hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

気がつけば

気がつけばもう明日から2月!!!早いぞっ



ここ最近は朝からアルバイトに行ってます。土日は休みの会社でまだアルバイトと言う立場だから精神的なしんどさは無いけど、毎朝定時に起きる辛さが有りますね〜。



社会人に成ったら当たり前な事でしょうが、昨年までは好きな時間にトレーニングに繰り出していたので反動がキツいです。



父が40年近く会社勤めで、毎朝定時に僕達が寝ているのを横目に出勤してきた事を思うと頭が上がりません。



何においても『続けることは偉大な事』と思います。



書籍や話しを聞く中で「好きな事だったら一生仕事に出来る」と良く言われますが「果たしてそうかな?」と思う時が有ります。



スポーツ選手や現場労働者に代表される身体を動かす職は肉体的苦痛の、サービス業やオフィス作業等は精神的苦痛のストレスを受けるだろうと思います。両方も有るでしょうか。
「ストレスフリーな職はあまり無いのでは?」と思います。



「確かに『天職』は各人持っている、持って生まれている」と感じます。しかし100%没頭出来る天職を持つ人は限られると思います。大方は7:3や8:2の割合で没頭するのでしょうか。



最近私が思うのは仕事とその他(副業・趣味・色々)を6:4若しくは5:5にするのはどうか?と考えてます。コレは中途半端の意味ではなくお互いに複線化して全力投球をすると言う意味です。



一つの事に100%の力を注いだとき、結果は50%:50%よりは優が付くはず。だけど人にもよるでしょうが、100%全力投球してきた事が折れたとき何か複線を持っているのと単線で来たのとでは他分野に潰しが利くのか利かないのかで差が出るのでは?
どうでしょうか??



話しが変わりますが、2月は節分、立春・バレンタインで、それが終わると3月にはひな祭り、春分・桜と続きますね!!



また明日から頑張って行きましょう!!!