増えてきたか??
だいぶ前に新聞でもメディアでも取り上げてた事がある。
それは「近頃は草食系男子が増えてきた」と言ってたという事。
ベジタリアンの男子が増えたと言うことではない。
良いように言えば周りとの協調志向であり悪く言えば自己主張に欠けた男子が増えたと言ったら良いのか。
対する「肉食系の男子」はと言ったら決定力や自己決断に優れ常に邁進していくタイプ??
色々なタイプが有るので肉食系にしても草食系にしても2タイプに分けるのは些か強引過ぎる気がするが、そういう傾向が強くなって来たのは事実らしい。
この傾向は団塊ジュニア(団塊世代の)以降に多いらしい。確かに僕らの周りを見渡すと明らかに『草食系』と思われる人間は増えてる気がする。
一番端的に表れるのが『片思いや恋愛中』の時らしい。「好きなんだけど、アピールして友達関係が崩れるのは嫌」とか「付き合うくらいなら友達関係で居たい」と『草食系男子』は思うらしい。だからいつまでも発展せずにそのままだと。
『肉食系男子』にはそういうことは少ないらしい。
何故にその様な傾向が顕著になって来たのかと分析していたが、「何をしても右肩上がりの時代の親世代や、その後のバブルの崩壊を見てきて、今はその様な時代で無くなった事」が大きな原因と分析していた。
「昔はデート言えば車でというのが定説で、高校卒業したら即ローンを組んで購入していたが、今は別に車でとは思わなくなっている。」との見方も。
確かにアタックすればするだけリターン・バックが有った時代とは明らかに違う。その他に要因は有るし、この事は1方向からの見方に過ぎないが実際に起こってる気がします。
皆さんの周りではどうですか??