hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

実業団

「実業団チーム」と聞かれて多くの方は何を想像するだろうか?大方は「企業に所属しながら専属で競技を行う選手」と思われるのではないか。間違ってはないが、自転車界では意味あいが少し異なる。
私は他種目の現状は詳しくないので言及出来ないけれど、自転車の実業団に関し書いてみる。

自転車界での実業団チームとは基本的に『実業している人』で構成しているチームと言うのが分かり易い。だからアルバイト・パート・派遣・契約社員・正社員・自営業、全ての方が実業団選手と名乗る事が可能です。
自転車界で企業に所属し、全員が給料を頂いて走っているチームは2〜3チームくらいでしょうか。あとの選手は実業団チームと名乗ってますが実質的に『クラブチーム』と大差有りません。


私が良く聞かれた質問で「実業団チームに所属していたら給料出てるんですよね?」と言う質問や「あのクラスのチームなら当然諸手当出てるんでしょう?」と言われた事が多々ある。実際機材サポートの有るチームでは交通費等が出てる所があるが、殆どのチーム・機材サポートを受けてるチームでも交通費・宿泊費・機材代その他諸々全て自腹です。実際は何らかの仕事をしながら活動に携わってるのが大半です。

と言うことで些か「実業団チームに所属しています。」と言うのが恥ずかしい時があります。それなら「何故みんな自転車レースが出来るのか?」て言うと「好きだから」が大きな理由です。


私も自転車を日々活用してますが、最近本当に自転車が流行っているのを実感します。自転車を始めたばかりの方が、毎日自転車に乗ってますと「自転車レースって楽しいのだろうか?自分の力を試してみたい」と思いかけると思います。その際は地域の実業団チームに声を掛けてみて下さい。自転車店がチームを持ってたりするのが大概ですが、私のチームの様に仲間で繋がってるチームも多いです。

各チーム門戸は広いはずなので、一度声を掛けられても良いと思いますよ。