hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

先週末は

日記の更新が途絶えてました。
最近おこなった事はと言えば、長野に話しを聞きに行ったことと週末の家巡りです。長野での話しは農業に関しての話しでした。しかし、そこで言われた事は「何でも良いから一度社会で働きなさい。」でした。私は正直自転車選手に対してまだ未練が残ってました。その事を話すと自転車に関しては否定はされなかったですが、やはり私が薄々気付いてたことで「自分で働いて自分で給料なりを戴き生活をしないと、いくら選手として頑張っていても社会人としては認められないよ」と。
私が自転車を始めた頃初めてウエアを購入したショップの店長にも言われた。
「うちは昔は選手を育ててきた。だけど税金は納めず自立もせず、親元から出ずに選手を名乗る者が増えてきてうちのチームはそういった者を育ててるのではない。だから選手をサポートする事や選手育成チームを持つことを辞めたんです」とその様な主旨のことを話されてた。

今回も正に同じ事を言われたのだった。先週末は色々考えさせられた2日間だったが、「とにかく社会で働こう!」と思いました。
今の社会は個人の得意・不得意は有るものの大なり小なり努力すれば得れる職種は無限に有ると思います。
その中で自分のライフスタイルは何をキーとするのか。また少しですが前に進みました。