hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

調子悪い

帰国後に2レースをこなしました。
その結果は散々な事態になってます。ヒルクライムのレースでも思うように走れなくて身体が妙にギクシャクしてしまい自転車と一体に成ることが出来ません。昨日のレースでもペースが上がると途端に疲労が急速に蓄積してしまいリタイアを選択せざるを得なかったです。

共にベルギーに行った友人には「秋山さん、シーズンの前半の方が調子良かったですね〜。少し疲れてる感が見えますよ。7月の新城の時が一番調子良かったのではないですか?」と言われました。確かに前半のその頃は調子が良かったです。


この不調現象は私が自転車レースを始めて2年目に起こった現象で、いくら練習をしても全てマイナス傾向にコンディションが進んでしまうんです。こうなってしまうと私の自転車経験からは、ピッタリ休んで1から身体を作った方が良い感が有ります。。。今年は乗りはじめが3月とかで6月の栂池HC、富士山HCに間に合わせたのでベースの部分がきっちり出来ていないのでしょうか。恐らく無理をしていたのでしょう。

通勤利用で自転車には日々乗るので完全に乗らない日は無いのですけど、早めに就寝をして疲労回復に努めたいと思います。今年は何とか1月・2月のメンタル絶不調の時期をやり過ごしシーズンに突入出来たので、この自転車に日々関わる生活を維持しつつシーズンオフのオフトレと行きたいところです。



残りの試合が幾つか有るので、狙いに行くことは不可能でも次に繋がる走りをしたいです。しかしながら今は本当にビックリするくらい身体の芯から疲れてますね…………