hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

TPO

社会的には常識となっているこの標題ですが、恥ずかしながら冠婚葬祭を別にしてあまり今まで意識してこなかったです。


何故今この事を思ったのかというと、先日仲間で夕飯を食べたときの言葉が身に凍みたからです。「秋山さん。この時計って心拍数を測れるのですよね?」。この言葉が意味するのは。。。。明らかに「ここまでして自転車用の時計をしなくても…………」という意味ですね〜。腕時計に関してですが、私は「時間さえ確認出来たら何でも良いや」と思ってました。時計としての機能は充分有りますし、防水機能も有るので毎日酷使するのにはもってこいです。

しかし、本来の機能としては『自転車用』なのでデジタルでボタンが大きく機能的に出来すぎてます。「なんで不満が有るんだ?機能的なのは良い事でしょう」と言われかねないですが、普段出歩く時の格好と自転車・スポーツしている時の格好とを区別した方がメリハリも付くし良いと思うのです。

何処に行くのも自転車用のカバン・靴下・上着・腕時計等ではTPOが全く出来てないですね。中学・高校生ならまだしも、26歳にもなる人間がそれらの事に対し到達出来てなかったとなると少々遅いですよね。


なにもスポーツ用品はスポーツ時だけという意味ではなく、万年同じ格好をしている点が場所・年齢を弁えた行為からは多少逸脱しているなと思うのです。

その時々に応じた服装・礼儀等を出来るように訓練していきたいです。