hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

修理費用

前から画面が壊れていたデジカメ1台と新たに壊れている事が判明した1台の計2台を持って電気屋さんに行った。
保証期間も過ぎてるし、「ある程度金額は掛かるだろうな」と思っていた。そして、実際に言われた価格が「1台12000円になります」と……。流石に考えました。「直した方が安いのか?新品を購入した方が良いのか?」と。ただ、今の持っているデジカメも酷使して壊れたわけではなく外装はまだまだ新品同様ですし、使用頻度から考えても「2台で24000円なら新品購入よりはまだマシか」と思って修理に出しました。

でも、あまりにも修理費用が高すぎる気もします。1から組み立てる新品の方が楽なのは理解出来ますがもう少し費用を押さえて欲しい。また、デジカメの耐久力も低すぎます。作業現場で使ってるのではないし、雨天・極寒や灼熱での使用、落下等はしてないのに故障するのは辛いです。

今回修理に出した物も2年前、3年前では上位モデルだったのに今では下位グレードです。実際のところ付加機能を余す事なく使い切っている事は無いです。だから「あまり電化製品って良いものは要らないなぁ〜」と思いました。


ほどほどのグレードで自分が使いきれる機能を持っていてと言うのが最適な電気製品なのかもしれません。