hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

得意・不得意

人には得意・不得意が有る。人の下で働くのが得意な人、経営者として指揮するのが得意な人、仕事1つとっても水を得た魚の如くてきぱきとこなせる仕事も有れば、1日経っても得意な人の半分の仕事量しかこなせないものも有る。

『苦痛と感じない仕事を探すこと』これが長くやって行くうえでキーとなりそうです。「僕にとって苦痛でない仕事って何だろう?」畑仕事をしながら考えてました。


畑仕事って終わりが無い仕事ですが、逆に終わりはいつでも作れる仕事でもあります。今、アルバイトに行ってる仕事は明らかに始業と終業がはっきりしている職場なので農作業に比べたら枠に入り込んだ仕事と言えるでしょう。


自転車のトレーニングが終わりのない作業・仕事ですから、職はある程度時間の拘束が有った方が釣り合いが取れていて良いのでしょうか。それか職に自由度を持たせて、自転車のトレーニングを拘束させるか……。どちらにせよお互い自由職はしんどいでしょうね。

今回の台風被害は親が借りている畑にも有りました。風で植えていた作物が倒れてました。また今年は虫による被害も多くて、大根の芽が食べられていたり、菜っ葉の若葉が食べられていて無くなっていたり。。。。「畑はちょくちょく行かないと駄目だよ」と言われた事が分かりました。仕事を持っていると帰宅は夜になるので畑仕事はどうしても週末に集約的に行わざるおえないです。


何でも働くのは難しいですね〜〜〜〜