hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

気持新たに

九州には『西日本パス』という2日間・3日間チケットの3日間用を使って来ていた。


今日は朝起きて「何処に行く??」と話をしていたのだが、「西日本パスって鹿児島まで行けるんだよね?」と話題になって「鹿児島に行ってき〜」と言われ究極行き先決定。


初めて乗る九州新幹線も良かったが、恐らく5年ぶり位??の鹿児島に行けて嬉しかった。しかし、熊本県からだと1時間半あまりで到着するし「早くなったもんだ」と感心した。これが博多から新幹線が直通運転されたら2時間強で到着するんだと思う。


今は帰阪中の電車内です。流石に鹿児島中央から大阪まで帰るには6時間位優に掛かるから「飛行機使いたい。。。」と言うのが本音です。しかし、20000円で3日間乗り放題だし、指定席も8回まで、レンタカーも中国・近畿・北陸で借りるなら2000円、九州なら3000円とJRの宣伝するわけではないけどハッキリ言って「かなりお得です!」


鹿児島では天文館通りと桜島フェリーターミナル、白熊の『むじゃき』に行って来ました。桜島は今年噴火をしたので白っぽかったですが、快晴に近い天候でしたから綺麗でした。

何故に気持新たにかと言うと、今日26歳になってしまいました。これだけ忙しい誕生日も珍しいですが、この1年も有意義な年にしていきたいものです。