hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

職人

バイト先で昼にテレビが点けられている。その中でよく色々な職人さんが登場する。「農家をやってきて50年です」だとか「魚の加工場で働いて30年」だとか、織物や焼き物・炭焼きや染織・飲食関係等様々な職人さんが出てくる。
その時思うのが「職人になりたい」と思うことです。仮に「秋山が行った仕事には勝てない。右に出るものはない。」と言わせれたらそれは職人の域です。さすがに「勤続50年」と言われたら正直ビビる。


何十年も同じ作業を繰り返し、技の技術レベルを上げていく作業であり仕事。今のバイト先では僕の望んでいる職人には程遠いです。だけど技を極めるのに何年間も転職を繰り返したいとは思わない。

いったい僕はどの職人になれるのだろうか?

今からぼちぼち転職も含めて考えないと。。。。