hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

のんびりと

この週末は別段レースも無く、仕事も無くでゆったり過ごしていました。平日に朝から晩まで仕事をしていたら確かに休日は朝から動きたくは無いですね〜。

先週末は九州に行っていて『超』が付くくらい忙しかったからその反動でしょうか……。ただ、何もする事が無いってのもこれまた困ったもので昨夜は無駄に餃子を皮から作って蒸し器で蒸して食べたり、今日はパンを作ったりとしてしまってます。


バイト仲間で話していることで、「秋山さん、どうやったらお金を使わずに毎週末過ごせますかね」と。確かに今は何処で何をするにしてもお金を使わずには過ごせない様に錯覚します。実際は探せば使わない楽しみかたも有るのでしょうが、外に出て1銭も使わずに帰宅するのは容易には見つけられなそうです。


だからなのか、新聞や各種報道で「休日は家で過ごす人が増えているし、平日の昼食も外食ではなく弁当派が増えている」と言われてます。


やはり、経済活動を活発にしないと物も回らないし、賃金も上がらないし、マイナス方向に行く一方ですね。私の家でも事実、自然と昨年より服飾関係費は削ってますし、無駄は無くそうと努力中です。

あまり「無駄・削減!」と言うと『湿気た生活』になるので見極めが難しいですが。。。。