hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

生涯〜

生涯スポーツ」って言葉を耳にする。スポーツと縁遠い人にとっては見つけるのにも苦労するだろうし、確かに「ず〜っ」と続ける事が出来るスポーツ・運動にはなかなか出会う事は難しいかもしれない。


生涯スポーツ」が有るならば、「生涯学習」ってのも有るよなとふと思った。「『俺が一生涯出来る勉強。。。。若しくは一生涯やりたい勉強。。。。』とは何だろうか?」と考えたときやはり「苦に成らないものだろう」と思った。生涯スポーツに関しては自転車が有るが、勉強に関しては「……」と。だけど、頭を日々使わないと退化する一方だと言われるし、僕自身その様に実感する。毎日毎日コツコツと例え1時間でも良いから机に向かう事をする行為を続けられるなら、生涯スポーツと同様に自分の財産になり得るのだろうと思う。「就職に役立つから」とか将来の為にとかではなく、続けられる学習を見つけたいですね!!
その結果「今までやってきて良かったです。」と結果的にその様になれれば良いでしょうし。




昨日に自転車のフレームが入って来ました。『MITO』と言うモデルです。フルカーボンで台数は僅かしか有りません。見た目は良さそうです。