hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

同期と話して

が前から質問事項を浴びせてたので、その件も有り電話が掛かってきた。同期曰く「農業はやっぱり初めて取り組むには資金も要るし、片手間では軌道に乗せることは難しい。土地の取得からいうと生半可では出来ないから、完全に足を突っ込む覚悟じゃないと辞めた方が良い」的なアドバイスだった。友人の実家は兼業農家なのでかなり説得力有りです。「最終的にはどう働いていても独立の道を行かないとならない」と言ってました。確かに農業はずっと人の下で働く仕事では無いように思う。


で、近況も聞いたのであるが俺が「休みは有るの??忙しいか??」と質問したら「休みは有るんだけど、研修や勉強会等で実質的休みは殆ど無いよ〜。だから忙しいです」と返事が返って来た。その同期も迷いに迷った挙句、ようやく掴んだ仕事で今は『超』が付くくらい一生懸命働いている模様。僕は「研修や勉強会」という言葉にかなり弱くて「最近全然頭を使って無いなぁ〜」と思った。


同期や僕の友人等からしたらロードバイクに効率良く乗れない為に、たまに憧れの的として見られる事もしばしばだけど、僕は逆に日々机に向かって学習している身分の人達には憧れの対象として見てしまう。


やっぱり勉強ってやらないと行けないですね〜。コツコツ続けて2年後3年後に僅かながらでも知識として得れたらそれはマイナス方向には進んでいない。

またまた勉強熱に火が入りそうです。