hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

季節性の

冬になるといつもこの症状が出る。いつしかの新聞だったかに掲載が有ったはずだが、『季節性のうつ病』と言うものが有るらしい。

僕自身も重度な物ではないと思ってるが、弱いながらも「その病気ではないか?」と最近思い始めた。明らかに春・夏・秋と比べて今の時期は身体中に倦怠感が有り、モチベーション低下や意欲の低下等が有る。万年同じ気持ちで行動が出来る人ってのは居ないだろうけど、僕の場合は明らかに冬にこの傾向が訪れる。


対処方法も幾つか書いてあったが、冬だからと言って夏や春と生活スタイルを変えない方が良いらしい……。しかし、昨冬も同傾向だったからちょっとなんとかしたいです。




ちょっとなんとかしたい事項としてもう1つ、この混沌とした可もなく不可もなくと言うウチの家をなんとかしたいです。だってアクションを起こさない限り確かに一番平和な状態ではあるものの、この状態が半永久的に続くものではないからです。ずっと続くものではないなら、受け身で変えないといけない究極の時限(右か左かの選択)まで待つよりも、自ら能動的に動く方が良いのではと思う。


家族みんなに当てはまる事情ですが、特に最低でも兄弟姉妹各人がなんとか1人で生きていける感を持ちたいですね!!



この年になって親を頼らないと生きていけないってのは今の時代的にはまだ有りかも知れませんけど、冷静に考えたらちょっと有り得ないですよね…………。