やっと??
ようやく今日で今年初の仕事週間が終了した。仕事が無いと言われているときに給料を頂ける事に感謝しつつ、徐々に仕事量が増加傾向に有ることに少し危機感が。。。。
「暇すぎよりはマシか……」と自分に言い聞かせてますが、今から分かってる事実で退社される方が今年は居るので、その方が担当されていたお客様を受け持つ事になる。徐々にコンピュータ化になってきつつ有るのだが、コンピュータ化するとそれに伴って増える別業務が有ることに最近気が付いた。
システムを入れることで仕事量が少なくなると思われがちだけど、人間を相手にしている限り逆に仕事が増えてる感じがする。完全に減らそうと思うと電話の応対から全て機械化にして最終段階まで全て機械にやらせる状況までもっていったら大分楽になるのかな?
でも、お客様は人間だし機械化・コンピュータ化って言っても限界が有るんだろうな〜。
最近父は「有給消化しないと」と言っていて、徐々に仕事量が減っている模様。逆に僕らは仕事量が増えてる状況。確かにこの反対だったら大変なんですが、僕は「父の仕事量が減っていくのと同じに意欲までフェードアウトしないか?」と心配しています。実際に退職された方々が意欲の低下で家でゴロゴロ、不外出の生活をし始めるとか言う話をよく耳にしますので。。。。
半年は気持ちの切り替えで許すけど、1年以上仮に続いたらブチ切れると思います。