hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

八達通

今日は香港便利グッズの紹介です。


いつもは香港の空港に着いて友達に迎えに来て貰ってたから空港から市内まで何で行くのがベストなのかイメージが沸かなかった。ただ、香港では『オクトパスカード』別名『八達通』っていう電子マネーがメインで使用されているのは知ってたので、「とりあえずそれでなんとかなるよな」程度で到着。


このカードは駅や空港に有る『客務中心』で気軽にゲット出来る。デポジットの50HKDと100HKDを払えば自分の物になります。オクトパスカードはとにかく便利です。空港からのリムジンバスや地下鉄、ミニバス、トラム、ケーブルカー、高速船、スターフェリー、コンビニからスーパーの支払い、店舗での買い物まで全て使える。しかも、現金払いより電子マネー決済なら運賃のディスカウントが自動的に行われるので日本の電子マネーとは使い勝手が比べ物になりません。思ってた以上に使い勝手最高です。ミニマムの入金は50HKD〜です。唯一の欠点はお金を使ってるという実感が少ない事です〜〜。


このカードは返却したら当然デポジットの50HKDが返却されます。もし返却しなかったらどうも3年間は有効っぽいとの情報が記載が有りました。3年過ぎたら使えなくなるけれど、窓口で復活作業をしてもらえば使える様になるらしいです。3年間も行かないなんて気が滅入るので、近いうちにまたフライトですね!!


今の仕事をしていたら仕事後関空発の直行香港行きフライトは無いことが判明。「うーん」と考えたとき「あっ、アシアナ航空でインチョン経由香港行きのフライトって存在するのかな?」と思った。羽田ならANAJALには便があるものの、関空には存在しません。

ちょっと検索ですね。そう思うと理想は1年間以上放浪生活ですが、2泊3日とかでも気軽にあちこち行けますよ。


バイト仲間が明日から1ヶ月近くインド行き計画。。。。「2ヶ月足らずの間にナンボ行くねん!!」って言う思いです。