hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

カード

恥ずかしい話しですが、今まで自分名義の『クレジットカード』を作ることが出来ませんでした。
比較的審査の緩いカード会社も有るようなのですが、何十枚も持っていても仕方のない代物ですから現段階で「コレかな?」と思える物を作るのには審査が通らなかったのです。

『Credit』って英語で『信用』と言う意味合いの単語で、極端に言うと今まで作れなかった=信用度0って事でした。アルバイトを幾らしていても勤続年数や所得、住まいの状況等、最低限の社会的信用度を獲得するにはハードルが高い事を実感しました。



確かに、カード会社からしたら悪用されたら話しにならないので審査が厳しいのは当然ですよね。


この教訓から、良く学生には「学校に居る間に学生カードを作っておいたら良いよ」と僕は言ってます。就職活動をしてきっちり新卒採用される方は問題無いですけれど、僕みたいに勤続数年であっちへ行き、こっちへ行きする人で次の仕事は未定で、一人暮らし、独身・プータローならば新たに申請→作成が非常に困難になるからです。


僕はカード信者ではないですが、クレジットカードで決済してきっちり滞りなく支払いしてるとカード会社や社会に出回っている個人情報データが社会的信用度を得ていくメリットが有るとの事の様です。


現金決済が日本では一番信用度が有りますけれど、自分の利用できる範囲内で日々の支払いも現金とカードとを上手く使い分けたいですね!!