hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

昨日と今日は

昨日1日は18切符を使っての旅でした。


行き先は『四国』。考えてみれば再来週にまた法事で帰省予定なのに、「まぁ、四国にでも行こうか」と言うノリ。目的は『おか泉』という讃岐ウドンのお店と丸亀に行って、宇高国道フェリーに乗って帰って来ること。

今週末はやはり18切符を使って旅をする人の多いこと多いこと。


ぼんやりと風景を眺めながら色々考えごとをしてました。でも、「プラプラするのは好きだわ」と改めて実感。噂に聞く『おか泉』でしたが、確かにこれを食べたら「讃岐ウドンを食べにに来たな〜」と思えるものでした。しかし、実際問題地元民は食べに行かないと思います。値段もそこそこしますから。


丸亀では骨付き鶏と丸亀城の桜とを見て高松へ。


宇高国道フェリー四国フェリーは海の国道なので大人1人で390円と格安です。先のニュースで航路廃止の話が有ったので僕も「廃止される前に乗っておこう」と思って乗りに行きました。1時間の船旅なのですが、今の時代に1時間の時間をかけてその手段を選択するかと言われると「う〜ん」と悩みます。


一般的に速さを求められる時代の今、フェリーって時代遅れ感も否めません。


でも僕は「1時間・2時間は問題無いよ」と言える生活をしたいですね。バタバタするのは性に合わないと言うかやっぱり好きではないです。


今日は、畑に入って土を耕してきました。親が借りている貸し農園の一区画なので猫の額程の面積でしかなく耕す程でもないけれど、やっぱり「良い仕事やなぁ〜」と思います。

利益を得ようと頑張ると厳しいでしょうが、「畑って頑張って耕して世話した分、野菜達は収穫となってキッチリ返してくれるのだろな」と思います。