有るようで無い
「何がか?」と言うと『時間』がです。
平日の日中は働きに出る必要が有り、帰宅に往復2時間半は最低でも掛かるので朝起きてから就寝まで比較的自由時間として組み立てれるのはこれも2時間半あまり。
休日は働きに出る必要が無いので、自由時間は3倍程になる。それならばこの時間を何に費やすかが重要です。
今の家庭状況からは、とりあえず新居に移動が先決なのですが(自分のプライベート空間が無さすぎで、お互いのストレスが家族でありながらそろそろMAXに達する今日この頃)引越し後に如何に時間を有効活用するかに話しを持って行かねばなりません。
と言うのも、大学時代は全く勉強は一言もしてこなくて自転車オンリーの時代を過ごして来ました。だからこそある程度上のクラスで走れるレベルに達したのでしょう。
しかし一番座学をすべき時代にしてきてないので、今になって「本を読みたい!」と思ったり「あの勉強をやりたい!」と思うようになって来ました。
どうしても知識量の不足や、勉強不足が隠そうにも普段の生活に露呈してしまいます。
自分自身でも悔しいです。
とにかく、「もう一度机の前に座って」という体制を作りたいというか作ります。
何をするかは自分の中では決めてますが、勉強しないといけない課題があちらこちら山積状態で、こうなればひとつひとつ地道に片付けていくほかは方法無しです。