hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

いくつ?

今まで使った空港を幾つか数えてみた。まだ数えられるくらいしか無いのだけど、伊丹空港神戸空港関西国際空港羽田空港・成田空港・千歳空港・那覇空港高松空港香港国際空港クアラルンプール国際空港イスラマバード国際空港・フランクフルト国際空港・スキポール国際空港・仁川国際空港・フランクフルトのローカル空港とサンタンデール空港。


今のところ、この中で使いやすかった空港は国内なら神戸空港で国外なら香港国際空港かも。どの空港も利点と欠点は有りますがね!


神戸空港の理由はこじんまりしているから駅から歩くロスが無い点とチェックインして検査してからも殆ど移動しなくて済む。欠点はアクセスが伊丹程良くないので、神戸空港からJRに出るまでの時間と大阪までの時間が意外に掛かる事。



香港国際空港の利点は空港から市内の何処まででも1時間も有れば移動出来る点が一番大きい。初めてでも迷うことなく到着ロビーに出てこれる点が利点かも。欠点はと言えば、飛行機を降りて入国審査迄遠い事と出国手続きしてから乗り場迄も遠いこと。


あと、香港国際空港には入国審査してから搭乗口迄の間にペットボトル等の自販機やドリンクショップが無い。
飲食店には多少売られてるのだけど豊富な種類は無くて、スターバックスのコーヒーで渇きを潤す事がここ数年のパターン。関西国際空港には入国審査してから搭乗口迄の間にもペットボトル等の自販機はやたらと有るんですよね〜。お国柄の違いと言うのか、テロ対策なのか?


必要無いと言えばそれまでなのですが、飛行機に乗る迄にバタバタする事も多くて喉が渇くので、やはり有れば嬉しいです。

まだまだこれから先このレパートリーを増やして行きたいですね〜。フランスのシャルルドゴールとかロンドンヒースローとか、オーストラリアやアメリカ方面等無数に有ります。