hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

後継発売!!

昨年に実家が引越しをし、冬になると路面が凍ったり雪が降るというのでスタッドレスタイヤとホイールを購入しました。それから半年あまりが過ぎて、現在は別段不満や改良を行おうとは考えていませんが、今でも時々購入したホイール会社のHPを見ることがあります。で、そこで新ホイールが発売されることが発表されていました。

今付けているホイールの後継で『BBS・RE-L2』が発売になるとの事。
http://www.bbs-japan.co.jp/pro/pro_i.html


デザインは「う〜ん。。。どちらが良いかは好みの分かれるところだな〜」と思うのですが、ホイール重量が6.3kg/本になっているらしいです。僕の家の車に付けているホイールが7.0kg/本なので700g/本の軽量化をすることが出来ます。
昨年に純正ホイールからBBSに交換して(インチアップやリム径等は全く同じです)劇的足回りの動きが軽くなったのと加速感が増しました。若干ですが高速粋での速度低下が気になるのですが、あの加速感とホイールの真円度には変えがたいから良しとしましょう〜
しかし、今回発売されたホイールは700g/本も違いがあるとの事なので、また乗り味が変わったものになるんでしょうね〜。


私の家の車で次に交換しなければならないのはタイヤです。まだまだ山が残っているので、購入時に付いていたタイヤを使用しているのですが、新車時に付いていたタイヤはオールシーズンタイヤですからスタッドレスタイヤを持った今では中途半端なものになってしまいました。
しかも、そろそろ4年目を迎えようとしているので良く見るとサイドのゴムが硬化してきているし、雨の日のグリップ力も初期と比較して若干落ちています。
次のタイヤは何にしようかな?と今から楽しみです。候補はBSの『REGNO GR-XT』か、MICHLINの『PRIMACY HP』かのどちらかが無難な選択の様に思います。少々オーバースペック過ぎますが、POTENZAも履けるようですから履いてみてスポーツタイヤというものを体感してみたいと思っているのですがね。。。


自転車のタイヤに比べたら格段に安い自動車のタイヤですけれど、17インチを履いているうちの車のタイヤは上のランクのタイヤですと一本最低でも30000円位ですので大きな出費になるのは間違いありません!!!(笑)