hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

駄目だって〜〜

帰宅する道で殆どの確率で警察車両が見張っているポイントが有る。
今日も道路脇の駐車場に発進準備完了と同時に信号無視車両を捕まえに発進していった・・・・

過去に何度も見ていて黄色信号等のきわどいタイミングでの通過車両は捕まることは無く、明らかに赤になって通過した者だけを取り調べているから何も問題はない。しかし、国道のスピードが出ている左コーナーの出口の信号とだけあって気がついた時には「遅し!!」ってパターンのクルマも過去に何台か見た事が有る。

「もういい加減ドライバーの皆さん、そのポイントには警察車両が見張っている事に気がつきましょうよ〜」というのが本音です。だって横から見ていると「あかん!!このタイミングで突っ込んだら!!!」ってのが多すぎ。。。


私もクルマを運転する事が多いので、一旦停止とか際どいタイミングでの通過やスピード違反には気をつけないといけません。


それにしても暑いですね〜!!例年「暑い。暑い。。何とかせにゃならん!!。」と思いつつクーラーに頼っていたりするので根本解決はしていないです。日差しも私が小さい頃の日差しとは全然違う気がしますから、普段の自転車に乗っていない時にもサングラスをして行動しないと目が将来的に大変な事になるかもしれない」と本格的に普段使い出来るようなサングラスを探す作戦をしています。



今日で東北の大震災が起こって4カ月が経ちました。「もうそんな時間が経ってしまったの??」と思う気持ちと、「まだそれだけの時間しか経ってないの??」という気持ちが交錯しています。先月には仙台空港に降り立ちましたが、まだ周りは瓦礫の山・山・山ですから1人でも多くの人が普通の生活を送れるように成るまでには時間が掛かりそうです。
今年も後半戦に入ってきました。私達関西に住んでいる人間も「何か出来ることはないのだろうか??」と考えても良いのかもしれません。