hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

一日目終了

ツールド北海道レポート。
レースは定刻の9時30分に帯広市をスタートし、池田町→本別町足寄町阿寒町弟子屈へと運行しました。

第1HSの41.1キロ地点までほぼ平坦な道のりで、アタックが繰り返され逃げが試みられるもののいっこうに決まらない展開。

第1HSを越えた辺りから北西の風が強く、集団が縦に伸びる場面が多くなりました。第2HS地点ではアップダウンとアタック合戦、横からの爆風の結果が影響し、集団から離脱する選手が出始めました。

第1ステージは広域農道や道道を繋いだステージで、非常にハードなコース設定。。。。補給所までに私のチームからは4名が集団からドロップ。。。。

結局パックで通過したのは私のチームからは1名。タイムアウトは先頭通過から20分なので、ハラハラドキドキの結果でした。
150.6キロ地点の双岳台というKOMを越える時は10名→10名→20名程の選手という具合で、正にバラバラ状態。
最終ゴール順位は1位西薗選手(シマノレーシング)、2位畑中勇介(シマノレーシング)、3位ジャンキュング(大韓民国自転車競技連盟チーム)でした。私のチームは25位に安井雅彦が入り、78位に奥村将徳が入りました。
残念ながら3名はDNFで明日の出走は有りません。


チームの順位は無くなりましたが、個人表彰や20位以内の賞金圏内は狙えますから、果敢に攻めていって欲しいです。


明日の天候は曇り。降水確率50%、気温19-26℃、西の風とオフィシャルからの発表です。明日・明後日と150キロ越えのレースは続きますが、頑張って欲しいと思います。

明日の出走時間は今日と同じ9時半。明日は序盤からキツイですから、アップを入念に行わさせたい。

HISANORI AKIYAMA