hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

ゆったりと確実に

年が明けて4日目ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
「これだけゆったりとした年末・年明けを過ごしたのはいつ以来??」とも思えるくらいの『ノンビリさ』です。
だって、昨年は台湾へ年明け早々行っていましたからね〜〜。しかも帰国が初仕事の始まる前日・・・・笑


で、毎月台湾へ行って帰っての生活が10月頃まで続きまして、それから数カ月経ちました。
結局台湾へ入国した回数は7回とほぼ毎月のペースで、その間スイスにも行ったので昨年は月に1回は飛行機に乗っている計算になりました。
昔の仲間(自転車選手時代を過ごしたメンバー)と連絡を取る事が無くなったので「本当に今どうしてるんやろう??」と思う事が多々あります。FaceBookで登録を掛けている人も居るのでそういった方は何かしらの動きが有るのは分かるのですが、そうではない人とは本当に連絡が途絶えています。。。。。


そうそう、『なんで私がそんなに台湾へはまったのか??』と言う事も良く聞かれる事項なんです。
私が台湾という場所を知った(地図上では知ってましたけど、実際行った時と言う事で)のは今から3年位前でしょうか。
台湾は行った事のない、近くて遠い未知の国でした。噂では「親日家が多く、食べ物も美味しく気軽に行ける国」と自転車選手時代は至る所で聞きました。「行ってみたいな〜〜」と思いつつ中々行けなかったのです。


その私が3年前に訪台してから魅力に嵌りまして通い続ける事になりました。
「何が魅力なの??」と聞かれましたら一言で言いますと「自分が自分らしく居れる場所」と言うのが正直なところでしょうか。


決して日本が悪いとか良いとかの事では有りません。
現地では日本の3分の1の物価とか言われますが、給料も3分の1ですから決して楽な暮らしを皆がしている訳ではないです。
ぶっちゃけた話し、現地で日本でも出来る仕事を見つけて働くのならば「確実に給料は減で、今以上に苦労するのは目に見えています」(笑)

家を購入するには親子2代でのローン生活や、クルマなんか日本と変わらない値段ですから。。。
感覚としてクルマの値段は現地の給料からしますと日本で購入するより同じ車種が2倍の価格と思っておいていいでしょう。

クルマよりバイクが主流ですね!!


台湾の友人達の話を聞いている限り、「日本で仕事を見つけて働くのが一番いいよ。台湾も悪く無いけどね。」と言う様に言っていますが、日本人が「台湾で働きたい」と言っている内容とは少し趣旨が違う様な気もします。「お互いに無い物ねだりをしているってことなのかな〜〜(笑)」とも感じています。



「今年は訪台する回数が減りそうやなぁ〜〜」と今の時点で思っております。ただ、時間だけは止まってくれないので確実に進んで行かねばなりません。

で、今の私の年齢は「本当にエエ年になってるからな〜〜」って思ってます。


今の時代「クルマなんて要らんよ〜〜」と巷では言われているけど、一生のうちに1回は自分のクルマって物も持ってみたいし、家を出て自分として暮らしてもみたい。独身も良いけど(結婚は1回で良いです。笑)結婚もしたいし(人生の伴侶を)とも思いますよね。
やはり「うちの両親が歩んできた道と同等位な人生経験はしたいよね………」と。


コレも無い物ねだりをしているんやろうか??笑