hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

寒い台湾。

最近滅茶苦茶寒い台湾です。
今まで何回も台湾には来ていますが、これ程寒い時は経験がありません。
気温は1桁になってはいないと思いますが、湿度が高い為に体感温度は日本の冬と変わりません。
「こんなに寒いのか⁇」という位の気温で、風呂が恋しいです。


今週末から正月休みに入ります(会社によっては週明け水曜日からのところも有るかもしれないです)。台湾や中国は旧正月を重んじるので、今の時期になるんです。

台湾人の方は正月準備や行事事の予定が目白押しだと思いますが、滞在者の私には「春節期間中に街の中で何か有りそうなら観に行こうか?」位の予定でしょうか。


春節(お正月)が終わればもう3月。
台湾滞在も慣れてきて、生活自体は日本での生活と大差はなくなって来ました。
こちらに住むようになって、自分の中で『お金』の使い方が日本の時よりメリハリが付いてきた様に思います。
というのは、「出さないといけない時と絞る時の強弱」ですね。

本当に使おうと思えば幾らでも使えるのが『お金』です。(物欲の為に借金はNGです)
日本でも、物の捨てる方法(断捨離)や物の買い方の本等が沢山出ていますが、それを正に実体験してますね。

今、欲しい物が少なからず有りますが、私の滞在期間は現時点で有効期間が有るものです。しかも1年を切ってます。
有れば便利でしょうが、数ヶ月後に『ゴミ』になる物に1万円位の金額を掛けるか否か。これに関しては人それぞれです。日本でもシビアでしたが、それ以上にシビアになって来ました。


まだ先の話ですが、

日本に居る時は「車は金掛かるし要らんわ〜〜」と思ってましたけど、こちらで生活し始めて「無いと不便ね……」と感じる事が多くなりました。

「バイクや公共交通機関、レンタカーで大丈夫じゃない?」と言われますが、自家用車には自家用車のメリットが有り、「日本で生活して行くにもその利便性を買うメリットは有るかな」と思います。