hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

台湾生活で有ったら良いかもしれない物の1つ

台湾の生活で有ったら良いものは色々有りますけれど、最近特に思うのは『除湿機』。

滞在は1年ですし、「贅沢でしょ!!」と言われるでしょうし、今更必要有りませんが『有ったら良いな〜』と思う。

何故なら、『台湾は湿気が凄い!!!』私の借りている家はまだ窓を開けれる環境に有るので、家に滞在中は窓を全開にしているのですが、それでも「ジメジメする。。。」と。

 

 

今は「夏の梅雨も終わり、秋雨が若干有るかな??」と言うくらい。

だけど、雨が降り続く時は1週間とか丸々降り続くし、窓は開けれ無いし、洗濯物は基本部屋の中で干さ無いといけないしで、除湿機が活躍する事は「間違い無し」ですね!!

 

クーラーは付いているので、クーラーの除湿機能を使えば良いのかもしれません。

ですが、「朝から晩まで点けっぱなしにして1ヶ月間とか過ごしたら電気代がトンデモない事に成る。除湿機なら必要な時にパッと使えるし、気軽だし良いかも」と考えました。クーラーとか結構使っている人の電気代は「月に3000元以上」とか平気で言っているので、除湿機もフルで使ったらそれくらいは行くのかもしれませんが、滞在が2年とかそれ以上の人は買っても良いかもしれないです。

 

借りている家で窓を開けれない部屋なら尚更必要かもしれませんね。

まぁ、台湾の空気って日本と比べたら綺麗では無いから、窓を開ける事に対して抵抗が有る人も居る気がします。私も確かに窓は定期的に拭いているけれど「直ぐに汚くなる。。。」。床拭きも定期的に行っているが、そこそこ汚れが目立つ。

滞在10ヶ月目にして『除湿機』が欲しいと感じている今日この頃。

「除湿機と空気清浄機両方かなぁ〜〜〜」

 

その他にも揃えたい物は色々有るけれど、やはり短期滞在の身としては限界が有るので、とにかく滞在が1年とか確定で来られる方は、来て速攻で自転車や絶対使うと思われる家電等を揃えたほうが良いでしょうね!!

(半年とか過ぎて揃えるのが一番勿体ない。。。)