hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

台湾で地震が有りました。

台湾の台南で大きな地震が有りました。昨年迄滞在していた土地で、多くの友人が居ます。日本に居ては何も出来ないのですが、私自身今直ぐ行ける状況にも無く。。。。(現地の友人と話すと全く普通に街は動いている様です。)

 

私はフェイスブック地震の第一報を情報を知りました。日本からすると他国の話しなので、ニュースで強く言われる事が無く、SNSの凄さを実感した次第です。

今朝、地域の集まりで会合に出ていた際に、「台湾で大きな地震が有ったんですよ。。」と話しをすると「そうなん??」との返事。

今、インターネットをはじめとして様々なニュースや情報を得る事が出来ますが、「未だ未だテレビやyahoo japanや日本の新聞社の放送する情報だけの方が多いのだな。。。」と実感しました。

確かに私も南米やアフリカ、欧州、アメリカの細かい情報を取得する技能には未熟な点が多いですけど、台湾に滞在した日本人として、もっともっと台湾の事を知って頂きたいからその様な活動もして行こうと思います。

 

一昨日くらいから中華圏(台湾、中国大陸、香港、マカオ、シンガポールインドネシア、タイ等)は正月を迎えます。

多くの方が日本を訪れると思いますけど、今話題の『爆買い』だけでは無く、日本人は台湾、中国大陸の方々の文化や風習を学び、台湾、中国大陸の方は日本の文化・風習を学ぶ様に双方向のやり取りを加速したいです。

 

アジアの隣国として、アジア共同体というアジア民族という様な大きな括りでお互いが協力出来たらと感じます。

 

アジアだけでは無く、地球全体がその様な状態になるのが目標です。ですが、「先ずはアジアが一つに纏まろう!!」と。