hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

動き出したかなぁ〜〜

『生活をしていくって大変だなぁ〜』と改めて感じます。

私も以前の会社を出てから早1年7ヶ月あまりが経とうとしています。会社に居た時はさほど実感はしていませんでしたが、出てから気が付いたのが「どの様な仕事であれ、会社員として働くって凄かったのね。。。」って事。

会社員として生活をし始めて、社会のシステムに乗って働き始め、それに伴って生活のスタイルを形成し始める事をしていく。

本当に当たり前の事なのですが、会社員を辞めるとその当たり前の事が当たり前では無くなる。それが全て崩れるんですよね。。。

 

貯金していたお金も、収入が無いと出て行く一方ですから、いずれ底を着く。

私は生まれてから無人島で暮らしてきている訳では無いので、衣服・食料・住まい等を使って生活をしていくには誰かのお世話に成って行く他無い。

今の世の中ではそれらの間に介在するのが『お金』で、これが無ければ生活をしていく上で非常に難しい世の中である。

『世の中は金』では無いですが、全く無いって言うのもどうしようも無い。。。

 

また、何かをしたいと考えても、元手がゼロで始めれる程世の中甘くは無い。。。(笑)
銀行に行って「事業をしたいので、これこれの金額を融資してください。因みに私には預貯金は有りません。」と言って、貸してくれる銀行がどれだけ在るか。。。(笑)

まぁ、冷静に考えてゼロでしょう。。。

事業を始める際には有る程度の計画性と見通し、手元の資金が必要です。

サラリーマンをされている方が『独立をしたい』と言いつつ出来ない理由の最大原因は「独立は多くのリスクを自分が全て引き受けないといけない」と言う事。

会社員でも当然リスクは有りますが、独立→自営程のリスクは無い。

そこなのでしょうね。


ボチボチと次のステップに向けて動き始めた感じが有ります。

 

流れに乗って行くしかないので、この先どうなるのか分からない部分も有りますが、出来る事からやっていくしかないですね。