hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

友人を連れて台湾へご案内の旅

久々に海外へ。

 

今回は人生初めての友人との旅行。「私が住んでいた台湾を案内してくれ」との事の要望を貰ったので、案内役でフライト。

友人は結婚もしていますし、仕事もしているので時間が取れないとの事で、1泊2日でのご案内。

台湾は近いのですが、フライト時間は2時間半は掛かるし、前後の時間を考えると移動に費やす時間は最低4時間位は掛かる。

流石に1泊2日は時間がタイト過ぎる。。。。と言っても、仕事や家庭を持っていると1週間とかは無理だし、仕方がない。


学生時代に旅とかはすべきですね〜。社会人になって家庭が出来て子供が出来ると、そう言った旅行や独身者が出来る事が出来なく成ります。

 

今回、旅行会社等を使って行かれる方々を完全なフリーツアーとしてご案内しましたけど、要望に出来る限り答える形を取れるので、満足してくれたようで本当に良かったです。また、逆に「旅行会社を通して行かれる方々はどういった事を望んでいるのか?」もわかったので、私にとっては収穫でした。


カメラを最近やりはじめたので一眼を持って行ってましたけど、じっくり構えて撮影をする時間が無い事が新たに発覚。。。。。笑

撮影で行く場合は、撮影旅行として行かないとダメですね。。。。。苦笑

友人とか、お連れ様と一緒に行くとそちらのペースに合わさないといけないので、自分の時間(撮影時間)が取れない。。。。

また、初めての方が居られると常に帯同をしなければ成らないので(海外慣れをしていない人が殆ど)、自分の時間は限りなくゼロ。。。。笑

旅行会社の添乗員で行く場合も同じなんだろうなぁ〜なんて思っていました。


1泊2日でも台湾に行って帰ってこれるけど、やはりキツい。。。

時間を最大限使おうと思って、早朝便、最終便で帰るスケジュールを組まなければ成らず、現地でも出来るだけ回る事を考えなければ成らないので、かなり辛い。


今回で旅行のご案内と撮影を兼ねる事は出来ない事が分かったので、撮影で行く際は一人行く事は決定ですね!!

 

今年はもう海外へ飛ぶ事は出来ませんが、来年は年4回位は台湾へ撮影旅行として3回、友人を連れて行く旅行を1回位企画したいです。

 

12月、1月は日本で撮影を頑張るか。。。笑

大型三脚を買ったので、それを発揮させる為に早く撮影地へ行きたい。。。。笑