読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

春は船出の季節。

今週は暖かいようで、なんと気温も20度くらいになるとか!!

 

本格的な春に向けて観光関係も動き出しました。

 

今日はウグイスが鳴いていたりしていましたし、もうそろそろ服を着込まなくても良い季節がやって来そうです。

 

この時期の春は色々なモノに例えられたりします。

『合格』『就職』『結婚』『新たな進路』『建築』『引越し』等。

 

ライフプランの作成は本当に多種多様になりました。

私の両親の時代でしたら、20代では大学・就職をして勤め続ける時代、30代は結婚をして子育ての時代、40代は家を購入したりして子育て真っ最中、50代は子育ても落ち着いてセカンドライフを構築する時代の様に。

そういった時代を生きて来た方々は今の人の様に「落ち着いて自身の将来を考える余裕は無かった」と聞きます。

それは確かにそうだと思います。

1日24時間は等しく与えられた時間。その中で仕事に8時間以上を費やし、就寝・身の回りの事に10時間以上を費やしていくと、残された時間は僅か。

365日、そういう活動をしていると「気が付けば定年間近になっていた」と言うのも分からなくも無い。

 

この春の時期は、多くの方が新たな船出を迎えると思います。

私もそれに向けて活動をしています。この様に時間を過ごしていると、毎日を有意義な時間として過ごしていきたいと感じます。

と言いますのは、必死になって日々を過ごす事は必要ですが、何か実現したいライフプランが有ってその可能性の為に必死になるのと、ただ単に生活の為という事だけで必死に日々を過ごすのとは結果が物凄く違うモノに成ってくると思うんです。

 

今は、本当に全てが『自由』となりました。この『自由』とは、仕事・勉強・遊び・社会的な義務・日々の行動・時間の使い方・居住地等等。

何かをしたからNGと言う事も無いし、言われる事も無い。

何処に住もうが、何処で仕事をしようが、結婚しようがしまいが、とやかく言われる時代では無くなった。

社会的な義務さえ果たしていれば、個人の話まで干渉してくる事は無い。

しかし、それだけ『自由』な時代と言われるだけ有って、無干渉とも言える。

多くの情報が飛び交っている今、アンテナを広く広げて幅広く情報を入手していかなくてはなりません。

f:id:hisanoriakiyama:20160304165402j:plain

いつもお世話に成っている珈琲店で。