hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に

今日は友人の結婚式に行ってきました。 自分だけで出席するのは初めてで凄くドキドキしてました。 これから40年・50年それ以上の時間を共に過ごしていく。式を見ていて改めて「結婚ってやはり凄いことなんだな」と思いました。 各家庭によって考え方の違いは…

思考の伝達行為

コミュニケーション力がクローズアップされたりする。 以心伝心の境地には達する事がなかなか出来ないので、言葉を用いて意思疎通を図る。 その行為が少なすぎたり行われなくなると、不和が発生したり時に乱になったりする。 また多すぎると不和は発生しない…

4年振りに

今日は約4年振りにドーピングとは逆の行為をしてきました。 スポーツ選手が行うべきではないと言う意見も有るし、僕自身もすべきか否かと葛藤は有ります。 ただ、私達の自転車競技では今後万が一お世話になることも有るし、これから先お世話にならないとも…

再度

父・母とレースで一度訪れた場所に行ってました。 そのレースで温泉の無料券を頂いていたので、入りに行くのが目的でした。 そのついでで西国33ヶ寺の寺も拝観してきました。 今日の収穫は新酒の蔵出し会に行けたことでした。 丹波地方や兵庫県等では新酒が…

冬の試合

自転車の試合が有りました。 冬はロードレースと言うものではなくて、シクロクロスと言うMTBとロードレースの掛け合わせた様な競技です。 私は昨年度1回も出てなかったので、カテゴリーが落ちてしまいました。 シクロクロスと言う競技は試合時間も最大1…

3連休

今日から3連休ですが、京都市内を含めあらゆる所で渋滞していますね!特に酷いなと思ったのが嵐山の周辺でした。いつもなら5分も掛からない道が恐らく1時間以上も掛かる渋滞になってました。目的地に着いたとしても今度は駐車場探しに大変でしょうし、観光…

最近ハマってる事

最近のマイブームと言えば良いのか微妙ですが、ハマってる事が有ります。 それは豚足を食べることです。毎日続いても苦ではないですが、流石にコラーゲンの取りすぎになるので間隔を空けて食べてます。生の物はウチの近くのスーパーには無いので解凍物ですが…

冬支度

ここ2・3日かなり寒いです。先々週に行ってた金沢でも雪が積もっているようで、いよいよ冬本番になってきました。冬になれば冬支度をしないといけないですが、車の冬支度について考えてました。 最近はスキー等で雪国に行く事は殆ど無くなりました。しかし…

何に対しても努力が必要

昨日の晩に「喉がおかしい」と思ってたら、案の定今日痛くなってしまい安静にしていました。夏頃からの思考期間の中で、「自転車は長い間の努力が大切な競技だ」と実感しました。 と言いますと、自転車を始めて直ぐは練習すればするほど上達しますし、技術も…

これから

だいぶ長い間日記の更新をサボってました。すみませんでした。 実は夏頃から『自分の目標を見失っていた状態だった』のです。 その為にブログも「何か書く気力が無いし、書けないなぁ〜、書きたくないなぁ〜」と言う感じでした。 「それじゃあ、今は目標が見…