hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

やっぱり車は欲しい。。。

車が欲しいと本気で思い出した。。。。(笑)

 

 

確かに、車って無駄の代物でしかないのですが、有ったら便利なのは事実。

今はカーシェアリングも盛んですので、自家用車を持つ必要性も薄れてきてはいますが、自家用車のメリットってやはり自分の時間で動けるところ。

色々見ていると、最安値のはあるものの、車って結局1年乗ってポイッとするもんじゃないし、ある程度の物は買っておきたい。

そうなると、価格帯は200万円位が境目。300万円を出すと幾ら中古車とはいえ、新車が買える金額に成って来るので、そこの点は考えないといけない。

200万円位からを境に、整備が確りと行われた車両が出てくるんですよね〜。

 

 

車を考える様になれば必要な物が『現金』(笑)

ローンとかも有りますが、どう考えても先立つモノが無い状況では購入スベカラズ。

借金をして買うメリットは、現状の生活に今直ぐにプラスαで行動パターンを増やしてくれる為に動き易く成る点が有りますし、指をくわえて待っている時間が無駄には成らない事が有りますね。ですが、金利を払う分だけ余分に金額が掛かるので、余程ではない限り踏み込まない方が吉。

 


現金を用意するにはマックスで貯めても1年は掛かるんだよなぁ〜。仕方無いですが、こればかりはどうしようもない事実。

「本当に貯めれるのか??」と自分自身でも疑問なんですが(出て行く金額も有る程度はあるので)、もうそろそろ車が本当に欲しいです。

 

車ってやはり10年単位位のスパンで考えないといけないのかもしれませんね。

10年で200万若しくは、300万円貯金するとなると年間20万円〜30万円。

この金額だったら楽勝というか、無理無く貯めれると思う。

 

自分の同年代が車を持って既に10年位過ぎている者も居て、昔と違って車がステータスとなる時代では無いものの、結構アウトドアな自分は「車が有れば便利だろうなぁ〜」と思うことが多々存在する。

仮に今から10年掛けて200万貯める事は良い事ですが、そうなれば年齢は既に40歳を超えてしまう。やっぱり30代で欲しいよなぁ〜。

 

にしても、生活していくのにお金って必要なんですねぇ〜。

今の人達の中には「お金は必要無い。必要最低限で良いから、月に数万円も使わないよ〜」って人も居られますけれど、私からしたら結構『無の境地』に近いですね。

物に囲まれて過ごす事が良いとは思いませんが、生活していく上で必要なアイテムは必ず存在するもので、それ抜きにはどうしようも無いと思うんですよね。


最近生活していて思うのが、『物事の正解って無いわぁ〜』と思う事。

事実、車を買うにしても、計算をしたら明らかに無駄な出費だけれど、車を持つ事によって公共交通機関では行けなかった場所に行く事が出来たり、時短になったり、全天候型での移動手段等、メリットも計り知れない。

当然、リスクも存在するが、そんなん言っていたら何も出来ないと思う。

私も、今までを振り返ると、大分無駄な買い物や時間の使い方をしてきたと感じるが、それは「無駄だと思う事を実際に行ったから、時間の使い方が上手くなったし、物の価値観も出て来たのだ」と思っている。

 

人生で大きな買い物と言われている『車』・『家』・『保険』ですけれど、取り敢えず一発目は『車』を攻めたいと思います(笑)