hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

なんで雨ばかり狙った様に降る??高い買い物に成らない様に。

仕方がないけれど、休みの日に限って『雨』!!

写真を撮る上で、雨の日って良いんです。特に、陰影が出て欲しくない被写体を撮る際は曇りを心待ちにする位。

紅葉が真っ盛りなので、雨は雨で幻想的な光景が撮れるのです。

 

が、

 

雨だと機材を引っ張り出した後の処置が大変。。。。汗

 

バッグから三脚からレンズ等に至るまで、全ての機材を乾燥へ。

至極当然な事なのですが、これを行わないとレンズにカビが生えたり、故障の原因に。

雨も面白いのですが、最近は「晴れている時に撮影したいわぁ〜」と思う。

先月から、本当に休みの時は雨ばっかり。。。

写真を撮る事が仕事ならば、「今日は雨でも明日は晴れるかなぁ〜」とかで、撮影地を考えれば良いのですが、サラリーマンをしているとそういう訳にはいきません。

 

先日、とうとう『フルサイズ機』の導入を行いました。

これで、プロの写真家と機材では同じに成ったので、「え〜、やっぱ機材が違うから撮れんよなぁ〜」なんての言い訳は出来なく成りました(笑)

その分、写真についてはプロの方と同じクオリティーを出せる様に成ったので、あとはセンスの問題ですね。

 

しかし、カメラ機材は本当に『高い!!』

 

『清水の舞台から飛び降りる』とはこう言う事を言うのだと思う。

 

何故ならば、まだ仕事として撮影をしている訳ではないので、完全に趣味レベルの話し。しかし、既に撮れる絵と言うのは『フルサイズ機』の方が良いのを知ってしまったし、レンズも定評があるモノは確かに良いのを知ってしまった。

そうなると、手に入れたいと考えてしまう。

 

 

ここまで行くと、確かに趣味の域を超えている。

 

 

このカメラ機材とレンズを生かせれる様に、これから精進しなければいけませんね!。

父親が持っていたカメラ本体は8年近くの歳月でシャッター回数が8000回程度。

年間1000回って、カメラをやっている人からしたら、全く使ってないのと同じ。

最低1ユニットで15万回はシャッターを切れる様に作られているので、この機材を眠らせていては『ゴミ』を買ったのと同じです。

未だに私がかなり持ち出して撮影しているけれど、シャッター回数は3万回を超えた位。このペースで使っても、5年は余裕なはず。

しかも2台体制になったので、倍数で考えて10年は行けるのか??

『高いゴミ』に成らない様に、どんどん使わないといけませんね。

 

 

『高いゴミ』で思い出しましたけれど、機械や車、家等、人間が作り出したものは使わないと朽ちていく物ばかり。

必要以上の物は要りませんが、これから5年後、10年後、はたまた30年後に「当時、これを買っていてよかったわー」とか、「こう言う生活をしていて良かった」と言える様に今を頑張ろうと思う。

 

これから必要に成って来るだろうと予測がつく大きな物は、クルマ、家の修繕費でしょうか。。。

 

ちょっと本当に現状を切り崩したいですね〜。