hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2009-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

昨日、実業団(自転車)の総会が東京であって来年度の概要が決まったみたいです。詳細は後々にでもHPにも掲載される事でしょうが、それ以外でやはりレース日程も大方決まったので「本格的に乗り始めないと」と思ってる次第です。昨年と違い契約といえど一…

起こるかなぁ〜

なんとなく、フィーリング程度でしか持ってないがこれから先『田舎・農村への回帰現象』って起こるかなぁと思ってたりする。 都会の方が仕事は有るし、何をするにも便利な社会だけど、生活するには『お金』と言うものが必要不可欠。田舎・農村生活が金銭不必…

要らない

ここのところ世間的にお金の回り方が非常に悪い。当然、物も動いてなくて僕らの自転車業界も同様の現象が続いている。 実際に僕の私生活をみても昨年に比べて明らかに物を購入しなくなった。服とかも昨年迄は毎年ジーンズとか冬物とか購入していたけれど、今…

暫くほっておこう

自分なりに家選びに関してアシストをしてきたつもりだが、結局は親が決断を下さなければならない。しかし、最終局面になったらいつも逃げ腰で物事が振り出しに戻る。 一生涯で一番大きな買い物だとは思うけれど、「あ〜でもない、こ〜でもない」と様々な理由…

友達と

今日、友達と「大阪モーターショー」に行ってきた。たまたま入場券を手に入れることが出来たので行ったのだが、流石に噂通り出展数が少なすぎだった。人の入りは2年前と比べて減っていると思ったし、小型車・ハイブリッド車、環境対応車に人気が集まってるの…

計画的に

色々な事が山積してますが、「最低でも1年後・2年後を見越して行動しなければいけないな」と思います。 1日1日の積み重ねで毎日クリアしていかないといけない課題が多いですが、それしか考えてなければ気が付けば…………と言ったことに成りかねません。 先日、…

どの様に進展?

ここのところ我が家の次期家の候補選びをしている。一昨日と先週も家を見に行ってましたが、なかなか家としては良い物件でした。 今住んでいる地域で同レベルの物を求めると恐らく金額は倍以上にはなるのは確実。但し、その物件で気になる点は常に車生活を強…

通告

いよいよって言っても、前々から言われてたことだけど、「2年後を目処に自分達で生活する基盤を作って欲しい」と父からの話が有った。今までも同様な話が有ったのだが唯一違った点は、次に住む場所が都市近郊に限定してない含みが有ったことが今までの話しと…

少し

ちょっとだけど、家に関して事が進展したかもしれないです。家の情報誌で親が「少しあの家が気になる」と言ってきたので久しぶりに連れて行きました。土地勘もある程度有る場所でしたが、情報誌だけでは詳しい番地まで載ってなくて周辺をウロウロしてやっと…

何処かに

年末年始と年明け2月か3月頃に何処に行きたいと思ってますが、まだ構想段階で具体的にはまだまだです。 年末年始や連休等を挟む期間って飛行機代も高いのですね!!言うなれば当たり前の事なのですが、閑散期とは金額の差があまりにも有りすぎるのでその期間…

自分は自分

WOさんからお叱りを受けました。 私の表現が過剰表現だった点、各人様々なライフスタイルが有る点、頭では認識してましても軽率だったと反省しております。失礼致しました。 私は私の、貴方は貴方の道を歩んだら良いのですね。私にも当てはまる事情ですが、…

自炊VS外食

一人暮らしを始めたバイト仲間が居る。彼とは試合の遠征とかでも一緒になる仲だが、その分料理には執着心が全くと言って良いほど無い事も知っている。彼が私に「最近、朝は『なか卯』で夜は『王将』なんですよ」「自炊したら一月に幾らくらい掛かるんですか…

同期と話して

が前から質問事項を浴びせてたので、その件も有り電話が掛かってきた。同期曰く「農業はやっぱり初めて取り組むには資金も要るし、片手間では軌道に乗せることは難しい。土地の取得からいうと生半可では出来ないから、完全に足を突っ込む覚悟じゃないと辞め…

中華風に

今日の夕飯は中華風にしてみた。 香港で見かける中華粥と肉まんを作ってみました。2つとも美味しかったですが、肉まんは包み方が難しくこれから何度かトライしないと駄目ですね〜。味付けも「こんなものだろうか?」と見当つけてみたものの実際に食べるとか…

学祭

母校の大学祭に行ってきた。昨年は行ってなかったから2年振りでした。部員も知ってる子は当然居なくてやはり居場所は無いに等しかった。暫くご無沙汰してると施設も変わるもので、売店がリニューアルされていて見た目はコンビニ風になっていた。 クラブのBOX…

年金

今、ウチのバイト先の会社でも、世間的にも『年金問題』が話題だ。僕にも年金加入証明書類が送られてきた。今日帰宅中に信号待ちをしていると、道路脇のお店で年金の話を店主とお客さんがしているのが聞こえてきた。 ウチの家でも父の退職と共に、父が働かな…

生涯〜

「生涯スポーツ」って言葉を耳にする。スポーツと縁遠い人にとっては見つけるのにも苦労するだろうし、確かに「ず〜っ」と続ける事が出来るスポーツ・運動にはなかなか出会う事は難しいかもしれない。 「生涯スポーツ」が有るならば、「生涯学習」ってのも有…

正気か??

バイト仲間との会話で「ここに来たら無性に旅がしたいと思うんですよ〜。秋山さん、どこか行きません?」私、「俺もまたまた何処に行きたいと思ってたところ。今考えてるのは、小笠原か沖縄で金銭的には沖縄かも。」「沖縄行きたいですよね〜」私、「行くか?…

放浪癖

今日は週明けそうそう雨。。。。日曜日とか土曜日だったら良かったのに〜。 海外行きの格安航空券をサイトで見ていて韓国行きのチケットでメチャメチャ安い物を見つけてしまった。実際に物が有るのか別にして『16500円〜!!』だと記載あり。サーチャージ入…

のんびりと

この週末は別段レースも無く、仕事も無くでゆったり過ごしていました。平日に朝から晩まで仕事をしていたら確かに休日は朝から動きたくは無いですね〜。先週末は九州に行っていて『超』が付くくらい忙しかったからその反動でしょうか……。ただ、何もする事が…

道選び

仕事をしている方の話しを聞いていて大概耳にする言葉が有る。それは、「ここの会社だけは辞めておけ」と言う言葉だ。「ここの会社」イコール『自分の会社』の事だが、100人に聞いて90人は大体この答えを返してくる。 確かに新人が持っている企業イメージと…

初めて乗った

電動アシスト自転車なるものに初めて乗りました。九州の鹿児島でレンタサイクルを借りたのですが、その自転車が電動アシスト車でした。 市内をうろうろしただけだったので、あまり恩恵は感じなかったものの、出だしの軽さは圧倒的なものが有りました。私の場…

職人

バイト先で昼にテレビが点けられている。その中でよく色々な職人さんが登場する。「農家をやってきて50年です」だとか「魚の加工場で働いて30年」だとか、織物や焼き物・炭焼きや染織・飲食関係等様々な職人さんが出てくる。 その時思うのが「職人になりたい…

気持新たに

九州には『西日本パス』という2日間・3日間チケットの3日間用を使って来ていた。 今日は朝起きて「何処に行く??」と話をしていたのだが、「西日本パスって鹿児島まで行けるんだよね?」と話題になって「鹿児島に行ってき〜」と言われ究極行き先決定。 初め…

懐かしい

いとこの幼稚園の運動会を見学してきた。 今から22年以上前の話しで記憶の中では化石状態だったが、懐かしかった。 園児も多くてビックリしたし、年長組がマーチングバンドをしたりしている事にも驚いた。僕らの時は確か競争と演技だけだった気がする。 幼稚…

九州に

今日から九州に来ています。目的は「熊本県に住んでいる、いとこの運動会を見学に」がメインテーマ。 6時新大阪発の『のぞみ』で博多へ。いとことの待ち合わせ時刻が昼の12時半だったので博多駅で途中下車をして市内観光。今まで博多駅は利用したことが有り…

道具

父が良く口にする言葉で、「道具が半分の仕事をするんだよ」と言う言葉が有る。これは、適切な場所に適切な工具を使用して仕事をしたら作業時間が半分で済むし、労力も半分でと言うもの。正に今日の仕事はそういった類いの仕事でした。「もしチェーンソーが…

2通り

退職をしてから大きく分けたら2通りのパターンが有ると思う。1つは『疲れきった戦士』1つは『自由を与えられた戦士』。「なんで秋山は働いてもないのに退職の話なんだ??」「アホか」と言われかねないが、父を見ていて近頃日々ひしひしと出てくる事柄で…