hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

計画的に

色々な事が山積してますが、「最低でも1年後・2年後を見越して行動しなければいけないな」と思います。


1日1日の積み重ねで毎日クリアしていかないといけない課題が多いですが、それしか考えてなければ気が付けば…………と言ったことに成りかねません。


先日、「一人暮らしを何時から始めた?」と話題に上がったのですが1人は「収入がある程度入って来だした25歳か26歳位だった」と言い、あと1人は「20歳位だった」と言ってました。 それを聞いて確かに時代背景は有るものの、ウチの今の家は完全に酷い言い方をすれば『平和ボケ』とも云える状態だと思いました。



父以外は全員正職では働いてないし、僕や妹は大学時代下宿も経験無し。母はOL経験が無いに等しいのでほぼ100%今までは父の収入一辺倒。


事実、「生まれてから超激動の26年間でした」という家族・自分史も嫌ですが、その反面ハングリー精神は欠如してしまってるのは疑いの余地なしです。


「自分でなんとか生きていかねばならない」と考えないといつまで経っても実家から出れないでしょうね。現に、パラサイト20代30代、挙げ句の果てには40代という年齢でも『オカシイ』とは言われる時代では無くなりましたけど、両親・実家に頼らないと生きていけないってのは正直情けないですね〜。