hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

道選び

仕事をしている方の話しを聞いていて大概耳にする言葉が有る。それは、「ここの会社だけは辞めておけ」と言う言葉だ。「ここの会社」イコール『自分の会社』の事だが、100人に聞いて90人は大体この答えを返してくる。


確かに新人が持っている企業イメージと仮に20数年間勤めているベテランとなら考え方にも違いが出てくるのは当たり前だ。少し疑問なのは『ここの会社だけは辞めておけ』という人に限って10年以上勤めていたりする事実が有ることです。私は思うに「そこまで思うなら辞めたら??」と考えるのだけど、やはりそこはポストを任され、家庭を持ち、家も購入しとなるとフレキシブルには動けなくなるのだろうか?理想と現実は違うと言うけれど、終身雇用の時代が崩れてる今「ここの会社だけは辞めておけ」と言い続けて働くよりはやりたい事が有るならばあっさりと転職した方がましだと思う。


90人が上記の言葉を返してくるが、残り10人はまちまちな感じになると思ってる。

しかし、自分がこれから「一生涯骨を埋めても良い」と言える職業は何だろうか??
今は、昔の就職バブルの時代とは異なって企業厳選を際までする時代だ。イメージも大切だが、やりがいのある仕事ならば多少の事が有っても大丈夫そうだと思う。


何が正しいか、どの道が正しいか、なんて誰も教えてはくれない。道選びは楽しいけれど、難しいなぁ〜