hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

中華風に

今日の夕飯は中華風にしてみた。
香港で見かける中華粥と肉まんを作ってみました。2つとも美味しかったですが、肉まんは包み方が難しくこれから何度かトライしないと駄目ですね〜。味付けも「こんなものだろうか?」と見当つけてみたものの実際に食べるとかなりの薄味でした。だから、お店の味付けってハッキリ言ってめちゃめちゃ濃いのですね!


お粥にすると米の炊く量が圧倒的に少なくて済むことに気が付きました。普段は1回の食事に家族で4合位は食べているのですが、それが2合足らずで足りました。毎日毎日お粥って言うわけではいかないのでしょうけど、夕飯とか後は寝るだけだし食生活を変える意味でも悪くはないです。(父は絶対文句言うでしょうけど。。。。)


ここのところ色々な食べ物を自分なりに作ってますが、お店で購入するのってやはり高いことに気が付くし、全然自然ではないです。

商売で売る側はやっぱり一口食べて貰って「美味しい〜」と思ってもらわないといけないから手料理ではしない策をやってると思います。家庭料理と同じ作り方をしている所も多いですが、全く同じではないでしょう。


中華はまだまだどうすればあの味が出せるのかわかりません。もっと勉強して自分の中のレパートリーを増やしたいです。