hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

思考の伝達行為

コミュニケーション力がクローズアップされたりする。


以心伝心の境地には達する事がなかなか出来ないので、言葉を用いて意思疎通を図る。


その行為が少なすぎたり行われなくなると、不和が発生したり時に乱になったりする。


また多すぎると不和は発生しない??ものの、自己決定力不足や迷惑行為として受け取られたりする。


その両方を適切な関係で維持するのは難しいです。今はメールから始まり電話、FAX、コミュニティーサイト、手紙、ハガキ、電報等ありとあらゆる手段でいつでも繋がりを持つことが出来ます。


手軽に連絡を取ることが出来る反面、どこまでが適切なのかは各人感じ方が違う。


普段何気なく使っている言葉や文字を使ってコミュニケーションをする事が、難しい行為だと感じる時が有ったりします。


アドバイス、相談を頂いたり受けてもそれらを考察後の最終判断は自分自身になる。


進むべき道はどちらなのか?日々取捨選択していかないといけない。