読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

写真は難しいぃ〜〜

写真も奥が深いです。

 

 

 

 

私が写真を撮る時に考えるのは、『見たままの風景や光景を伝えたい』と言う事。

作画する事はしたくは無い。

 

 

 

 

カメラはレンズも含めて『機械』ですから、こちらがコントロールしてやらないと人間の目で見たままの光景や風景を切り取ってくれません。

事象は止まってくれませんし、その一瞬・一瞬を切り取る事は瞬間の判断。

「あっ」と思った瞬間にカメラを操作して見たままの状態を切り取る。

 

 

 

 

人間は脳が有って、その中で画像処理を瞬時に行う。

人間の目も凄く高性能で、遠景から至近距離までほぼ一瞬でピント合わせが可能。

人間の目や脳と比べたら、カメラは全く追い付けない。

 

 

 

ですが、カメラは機械でもあるけれど、人間の目では捉えられない事象を切り取る事も出来る。

桜の開花宣言もなされ、今週末くらいからは花も咲き乱れ、本当に春を迎える。

全国を駆け巡る事は出来ませんが、居住している地域は出来るだけ訪れたいですね!!

今はインターネットで素晴らしい写真を撮られている方の作品を見る事が。

写真展でも「こんな写真が撮れるのですか??」と言うくらいのモノも。

 

デジカメになった事でフィルムの時に気にしていた『枚数』『現像代』を気にしなくても良くなった。

気にしないと言っても、むやみやたらとシャッターを押すのではなく、心に響くポジションでしかシャッターを押さないですが。。。笑

 

また、「これは」と思う写真データは現像をします。

現像をする事で見えてくるモノも有ります。

 

 

 

「写真を通して伝えていけるモノは無いだろうか?」と考えます。

 

 

 

インターネットがグローバル化を加速して、「世界中で1日幾らくらいの写真が撮られて公開されているのであろうか?」と。

 

私も写真家と言われるレベルまではまだまだ到達出来ていませんけれど、写真・映像を通じてトキメキとワクワクを伝えたいですね!!

 

 

 

頑張ろう〜〜

f:id:hisanoriakiyama:20160325152146j:plain

2016.03.25

近所の桜。近日中に友人が訪れる為に、偵察へ(笑)

f:id:hisanoriakiyama:20160325151039j:plain

2016.03.25

満開まで秒読みです。